shizuka志づ香 江東区門前仲町1-4-10 スウィングビル1階 TEL 03-3641-6704 OPEN 17:30〜21:30(L.O) 日曜、第3月曜・祝日の月曜日休。
★東京グルメbloggerの「めし日記」のmeshiちゃんのオーガナイズで、門前仲町にある和食屋さん【志づ香】に行ってきました。私は全く知らなかったお店。店がある門前仲町も、たぶん初めて降り立った駅だと思う。駅からすぐの場所でした。ご一緒したのは「大人のためのシングルモルト&ショコラ講座」でお会いした「GLOBE-TROTTER」のGLOBEさんと、おふたりの友人でもある美人秘書のEさん♪
・・・かなり人気のお店だそうで、予約も困難とか。7時に行くと、既にさほど大きくない店は満席。活気があります。いただくものは全てお任せのコース、6300円。店の奥さんに苦手なものを聞かれ、とろろとオクラと申したものの、今日のコースにはないそうで安心♪一品目の「酢味噌和え」から、わたくしもう秒殺状態。倒れそうにウマイ!ホタテもホタルイカも、もうプッリプリ。酢味噌の具合が、またなんともいいんです。shizuka2shizuka3 
shizuka4shizuka5
shizuka6shizuka7shizuka8





・・・続いて刺身盛り合わせ。湘南のスキマの無い船盛りドーンのお造りを見慣れていると、ちょっと少ない?とか思ったけど、どれも厚切り。きときとでうっまーい。わらさがズケにしてあったり、味をつけて煮てあるタコがあったり、その味の変化加減も絶妙。素晴らしい。続く焼物は、本鱒。色鮮やかなグリーンのソースは青ネギです。かりっと焼かれた鱒に薫り高いソースがぴったりマッチ。子持ちイカの煮付けも、とってもやわらかーくて卵の甘みにびっくり。お代わりしたいほど。
そして再び緑のソースが掛かったものが登場。今度は若布のあんかけでした♪やわらかい竹の子の穂先で、ふわふわの蟹しんじょうをはさみ、出汁の風味がきいた若布あんでいただきます。これはもう言葉にできなくて・・・なおいしさ。春ですね〜〜(・∀・) とろけそうになった口の中を、きりりと辛いわさびのおひたしが、キュッと引きしめてくれました。
shizuka9shizuka10shizuka11コースもいよいよフィニッシュへ。ホイル焼きで登場した二品は、唯一チョイスをうながされたもの。どっちも美味しそうな響きで、選ぶのか困難でしたので、4人で二つずつ。おかげで両方の味が楽しめた。贅沢にも蟹味噌とクリーミーな塩雲丹で焼いたもの。どっちも甲乙つけがたいおいしさです。そしてシメは、冷たい稲庭うどん。ごまだれかしょうが醤油だれかを選べますが、なぜか全員ごまだれチーム。ひんやりとしていて、コシのある細麺。胃の中がすっきりと落ち着くかんじ。
いやー、最後まで驚きながらも全ておいしくいただきました。最近食べた和食の中ではベストワン。予想では場所柄、もっとトラディショナルなお料理を想像していたけど、モダンさも感じました。ああ、おいしかった♪ 予約をしてくれたmeshiちゃん、お料理の名前を、全てメモもってくれたGLOBEさん ありがとうございました(・∀・)
なぜか食後に、翌週、会社の記念日で平日休みがあるmeshiちゃんが、鎌倉まで遊びに来る計画が決定。そのプチ旅も既に終えたので、その様子も近々ご紹介したいと思います♪

  
にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ