chigasaki-beef

斉藤牧場 茅ヶ崎市芹沢397 TEL: 0467-51-0128 Twitter@Chigasaki_Gyu OPEN:10:00〜17:00
★茅ヶ崎の北部で、牧場をやっている方が最近、牛肉の販売を始めたと聞き、ずっと行ってみたいと思っていた【斉藤牧場】に行ってきました♪
chigasaki-beef-1・・・牧場の場所は里山公園の西側のエリア。5月から肉牛を「ちがさき牛」のブランド名で販売しているそうです。風通しの良い広ーい牛舎には、140頭ぐらいの黒毛和牛がいました。斉藤牧場さんは体に良いものは牛にも良いという考え方のもと、地下からくみ上げた水、米、海草、ビール粕、おからなど十種類ほどの飼料を与えているそうです。それらを食べ健康に育った牛に「くどくない美味しい脂質」になるとか♪
chigasaki-beef-3chigasaki-beef-2





…お肉を売っている場所に行くと、斉藤さんのお母さんが対応してくれました。明るくて、とても楽しい方です♪ こちらで売っている牛肉は、すべてA5ランク。お店の中には、コンテストなどで受賞したトロフィーや盾がいっぱい。そしてお肉は、部位別にスライス、カットされ、大体300グラムぐらいのパックになって売っています。私が買ったのは、100グラム700円のリブロース。その他の値段は、ひき肉250円、モモ400円、カルビ550円・・・など。牧場直売の店なので、いつも全ての種類が揃ってるとは限らないので、前日に電話してな販売状況を聞いて下さい、とのこと。お母さんのお薦めはひき肉(ミンチ)。ハンバーグを作るとめちゃ美味しいそうです♪
chigasaki-beef-4chigasaki-beef-5
・・・早速、家でステーキを焼きました。300グラムぐらいと、量も暑さもいい感じで、おいしいミディアムレアステーキが焼けました(・∇・)/。ウワサどおり、脂身部分が甘くて軽い。これもヘルシーな飼料のせい? ご近所でこんな美味しい和牛が手に入るなら、すぐにでもリピート決定〜〜。


powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング