LCC-HAWAII-13Lunitaさんが主宰する【Luna Cooking Club】の6月のレッスン、「ハワイアンパーティ2011」に参加してきました♪ ぱっと見ると、すっかりおなじみのハワイ定番、鉄板のお料理が中心ですが、それぞれにLunitaさんらしいアレンジが加えられており、いろいろ新しいことも学ぶことができました(・∇・)/
LCC-HAWAII-2・・・今回のレッスンのシーズニングテーマは、ハワイアンソルト。ハワイアンソルトといえば、ポピュラーなオレンジ色のシー・ソルトは使ったことがありますが、レッスンでは黒とか灰色とか、いろんなタイプのハワイアンソルトを紹介してくれました。というのも、これらの塩はハワイの火山質の土壌の影響を受け、色がつくのだそう。それぞれ風味も少し違います。ハワイアンの人々は、これらを上手に使い分けるとか。レッスンではオレンジ色の普通のタイプ、Alaea saltを使用。ハワイ料理がこのお塩だけで、ぐぐっーと風味が増します(・∇・)
LCC-HAWAII-8LCC-HAWAII-4レッスンで教えていただいたのは・・・
・ミニロコモコ
・がーリックシュリンプ
・ガーリック枝豆
・スパムムスビ
・ロミロミサーモン
・ポキの生春巻き
・ココナッツプディング

LCC-HAWAII-6LCC-HAWAII-7
LCC-HAWAII-5
LCC-HAWAII-11
LCC-HAWAII-12…まずはシーフードを使った冷菜その1、ロミロミサーモン。通常、このお料理はサーモン、玉ねぎ、トマト…が定番だと思いますが、これはさらにキュウリとイエローパプリカを加えて華やかです。冷菜その2のポキの生春巻き、これがめちゃくちゃ美味しくて、すぐに家で復習したほど\(^o^) まぐろのポキも通常の塩、海草ではなく、明太子&マヨネーズあえにして、野菜と巻いて生春巻きに。マグロめんたいマヨあえだけでも、十分美味しい!って言っちゃってはダメですね、(^_^;)
そしてハワイのお手軽鉄板メニュー、スパムムスビは、ライスが玄米ご飯!これが予想外のオイシサでした。普通のごはんよりも、玄米スパムスビのほうが、かなり好きかも〜〜。そしてこれまた定番中の定番、ロコモコはミニサイズバージョン。目玉焼きはなんと、ウズラの卵目玉です・カワイイ♪パーティなどでは、こういう個食サイズのごはんものがあると、とりあえずお腹が膨れるし、お子様にも喜ばれそう。
フレッシュなにんにくたっぷりのガーリックシュリンプは、意外にも少ないオイルで調理。そこには、ひと手間のコツがあるのだけど・・・。いままで自分で作るときは、バターをたーーっぷり入れて炒めていたので、目からうろこ。さらに茹で枝豆もガーリックで炒めると、これまたおいしくてびっくり!!こfれももう何回もの復習しております(・∇・)
…試食タイムにLunitaさんが、青いハーブティを入れて下さったんですが、これが不思議なティーでした。お酒を入れるとピンクに変わったり、比重の重いジュースを入れると、ブルーとピンクの二層のグラデーションができたりして、びっくり♪ これは「ブルーマロウ」、和名がウスベニアオイというハーブティーだそうです。とくに何も加えなくても、徐々に色が変わっていくのだそう。面白い!
デザートはココナッツミルクで作るハワイらしいプディング、ハウピア現地のものは、べた甘なものが多いけど(笑)、これは甘さ控えめなレシピなので、さっぱりといただけます。作り方も材料もシンプルなので、すぐに作れそう。早く復習しなくちゃ〜(・∇・)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング