chama-en-2中国旬菜 茶馬燕 (ちゃーまーえん)藤沢市南藤沢20-15 第一興産18号館ビル 6F TEL:0466-27-7824 OPEN ランチ 11:30〜14:00(LO) ディナー17:30〜21:30(LO)水曜定休 ※木曜はランチ休。
★今年いただいたおいしいものは、今年中にブログにアップさせたいと努力中です。こちらは藤沢のチャイニーズレストラン【茶馬燕】で会食したときのコース。あらかじめ用意されたメニューを組み合わせてお願いできる「選べる茶馬燕コース」(5,250円〜)。味の記憶が薄れがちですが・・・
chama-en-4chama-en-3chama-en-5
春キャベツなどがあるので、いただいたのは4月ごろ(^_^;) 予約のときに、お料理の種類も決めてお願いします。まずは五種前菜盛り合わせ。青菜は「A菜」というものだそうです。チシャトウを間引いた葉っぱだそうで、柔らかくてシャキシャキ♪
・・・そしてこちらの人気メニュー「よだれ鶏」!刺激的な色合いのソースが、蒸し鶏にたっぷりかかっています。見るからに四川名物なルックス。ですが、見た目ほど辛くは無いのですが、複雑で濃厚な味わい、やみつきになりそう。中国語では「口水鶏」と書き、見ただけでよだれが出ちゃう鶏料理ってことですね。
chama-en-7chama-en-8chama-en-9
続きまして揚げ物、蒸し物シリーズ。春巻きは「アボカド」入りで拍手。これは家でもまねしたい\(^o^) 「ウイグル族のスパイシーコロッケ」はクミンの風味が聞いたエキゾティックな味。名前がいいので期待してましたが期待以上のおいしさ!!
chama-en-10
いよいよメインのお肉料理は「幻の豚-太湖豚-の黒酢酢豚」。ケチャップ味の見慣れた酢豚ではなく、お肉がメインの、しかも「タイフートン」という数の少ない極上豚さんの黒酢仕立ての酢豚。絶品です。このお料理が評判になり、「チューポーですよ」にも、シェフが街の巨匠として登場されていました♪
chama-en-11chama-en-12chama-en-13
chama-en-14chama-en-15・・・続いて魚料理、石鯛のいためもの。肉料理とは全く違う味わいのソース。このあたりで私はそろそろ満腹(^_^;) でも、その後お猪口サイズで口直しの梅ジュースがサーブされ、なんとなく口も胃もすっきり(笑)。ジュースだけど、ちょっとお酒の香りもするような独特のドリンクでした、はじめて飲んだ味。
さらにカリカリに揚げた鶏の「油林鶏」。たっぷりとトッピングされた青じそ。これもユニークですね。
シメはいしる?の風味が効いたエキゾチックな焼そばでした。ホタルイカに春キャベツ・・・春の素材ですね(^_^;) なのに、今頃書いている。。。デザートは2種類、どちらかを選んでいただきます。アンニンもマンゴーも、とろとろでクリーミー。おかわりしたいほど美味しかったです\(^o^) 
こちらはシェフお一人で料理なさっておるようなので、できれば予約されたほうがイイと思います。そのときお料理もお願いしてしまうと、当日スムーズかもしれません。
新メニューやお知らせは、お店のブログでチェックしてください。



powered by 地図Z

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ食べログ グルメブログランキング