revendelevent-2RlVENDEL(リベンデル)茅ヶ崎市矢畑183 ※茅ヶ崎駅からバス「登象」下車徒歩2分。
★今月オープンした会員制農園RlVENDEL】のイベントスタジオで開催された杮落としイベント「農園を彩る、手しごと展」にいってきました。先日、フリマでご一緒した【C A N V A S &  C L O T H】さん陶芸家の宮崎和佳子さん、フォトグラファー&帽子作家の黒田真琴さんなど、湘南在住のアーティストの方々のエキシビションです♪ 
※本イベントは既に終了しています。
revendelevent・・・まだ畑や農家が点在する矢畑地区にある【RIVENDEL】。オーナーさんの祖父母が住まわれていた大きな農家の家の古さを残したまま改修し、クラブハウスやイベントスタジオなどによみがえらせました(・∇・)
「手しごと展」は大きな和室を二部屋使った畳敷きのギャラリーが会場。その中に様々なアーティストさんの作品が展示されていました。ちょうど在廊お当番だった【C A N V A S &  C L O T H】さんに会ったので、楽しく拝見することができました♪どの作品も個性的で素敵です。地元クリエイターズの才能がこの広い和室に充満状態\(^o^)。。。
revendelevent-1
revendelevent-3リベンデル手仕事展上↑の写真左金属性の小さなジェムやオブジェ若手作家の小原聖子さんのもの。初めて拝見しましたけど、LOVELYだったなぁ。ご本人も会場にいらしたのでお話したら、近所にお住まいでびっくり。でもアートの話題というより、食べ物屋さんの情報交換ばっかりダッタ(^_^;)
←左は【C A N V A S &  C L O T H】さんのコーナー。独特な色合いが素敵なナチュラル素材、帆布や麻などの服やバッグなど小物を作っていらっしゃいます。辻堂のアトリエショップのオープンデー(火曜&土曜日)に行かれると、商品サンプルなどが見られますので、興味ある方はぜひ〜〜。詳細はブログを。
会場では、おいしいマサラチャイもいただくことができました。なお、このイベントの売り上げは地震の被災地に義捐金として寄付されたそうです。

RIVENDEL・・・そしてこちらが【RIVENDEL】の施設。オーナーさんがいらしたので、施設内をさくっと見学させていただきました。敷地面積は約500坪もあり、きれいに区画された貸し農園のほか、元納屋だった場所をリノベーションしたキッチンルームやダイニングなどがあります。収穫したお野菜をその場で調理して食べることができるそうです。楽しそう♪ キッチンも最新のもののほか、井戸やかまどまであって面白い。無農薬栽培のための堆肥小屋もあります。
既に会員さんとなられたAIちゃんが、無農薬農業講習の模様をブログに書かれているので、雰囲気がより分かりました。毎週末が楽しそうだ\(^o^)
きれいな水が循環する手作りの”ビオトープ”には、も育成されているそうで、夏には蛍鑑賞会なども開催されるそうです。利用条件や料金などについてはホームページを確認してください。
RIVENDEL-5RIVENDEL-1RIVENDEL-2
RIVENDEL-3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング