mokichi+okeba-5
gallery&shop okeba(オケバ) 茅ヶ崎市香川7-10-7 TEL:0467-52-6111 OPEN:11:00〜17:00 水曜休
【nico cafe】さんのブログ告知で、開店を楽しみにしていた茅ヶ崎市・香川の【熊澤酒造】内にオープンしたショップgallery&shop okebaに行ってきました♪
mokichi+okeba-14
mokichi+okeba-8mokichi+okeba-9
・・・広い敷地内のちょっと奥まった場所にある【okeba】。古いガラス引き戸の中に入ると、めちゃくちゃ広い! もともと酒を仕込むための酒樽や桶の修理倉庫だったそうで、もともとの名前が”桶場”。そのままショップ名になっております。入り口入ってすぐのスペースがギャラリーショップ。地元作家さんの作品を中心に、毎日の生活ですぐに使えるアート作品やアクセサリー、ファッション雑貨などが展示販売されていました。参加しているアーティストさんは、black coffee <ガラスアクセサリー>、nim<革製品>、宮崎和佳子<陶芸>、Not Factory<鞄>、SASHIKI<帽子>、makoto kuroda<帽子・写真>、託摩まり<ガラスアクセサリー>、ipada<ガラス>、大谷佳子<ガラス>、mar-works<靴>、LITMUS<藍染>だそうです。その雰囲気は、上の大きな写真でご覧ください(・∇・)
ギャラリーの奥の天井が高い大きなスペースにも作品のほか、骨董品が並んでいます。熊沢さんで昔使っていた木の道具とか、看板みたいなものも売られていて興味深い。なにより古い建物のデザインやたたずまいも、かなり面白く、見ごたえがあります♪

mokichi+okeba-3mokichi+okeba
・・・もちろんこちらには、イタリアンレストラン【MOKICHI TRATTORIA】に日本料理の【蔵元創作料理 天青】パン屋さん【MOKICHI Baker& Sweets】も併設されているので、お買い物の後は、ランチももれなくいただきました。ご一緒した火星奥様と【MOKICHI TRATTORIA】に行き、パスタとピッツァにランチをひとつづつ選び、毎度ながらシェア。ランチセットには、サラダと自家製パン、デザートと飲み物がつきます。デザートは酒粕のパウンドケーキとブランマンジェ、だったかな。           
mokichi+okeba-11mokichi+okeba-10
・・・パンは新製品?らしいスイーツ系ペストリーを買いましたが、これがめちゃくちゃおいしい(≧∇≦)! パイ生地風のペストリーの中に、お餅にあんこにきな粉が入ったパン。これは絶対リピートしたい味でした♪
なお、レストランとベーカリーは第三火曜日が定休日ですが、ギャラリーショップは毎週水曜定休のようなので、お気をつけください。

mokichi+okeba-1mokichi+okeba-13
・・作家さんものは目移りしてしまって、何も買わなかったのだけど、骨董コーナー?のほうで昔、理科室にあったようなの薬ビンと、すごくラインがきれいな木製サラダサーバーを買いました。薬ボトルに、コーヒー豆とドライクランベリーをいれてみたら、アラ、素敵〜
お店の方に「これらはアンティークですか?」とお聞きしたら、「骨董品です」と即答されたので、そういうことなんだろうとと学んだ日・・・。 あと、お庭に置いてあった「ミッションジュース」という未知のブランドのドリンクがとっても気になりました(笑)。ギャラリー内に、かわいい木製のドリンクホルダーとかもあるんですよ。地サイダーみたいなものなのかな、ミッションジュース(・∇・)

mokichi+okeba-7powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング