LCC-Xmas-12Lunitaさんが主催されている「Luna Cooking Club」のクリスマス料理は、すでにお習いずみですが(記事はこちら)、リピート希望が多かったという昨年のクリスマス料理「ローストチキンクラス」を特別に開催されるということで、ありがたく末席に加えていただきました(≧∇≦)Lunitaさんのローストチキンは、お祖母さま、お母さま、そしてLunitaさんに伝わるファミリーレシピ。私も一度、食べさせていただいたことがあるのですが・・・
LCC-Xmas-13LCC-Xmas-4・・・競争率が激しかったのか、ほんの一切れしか食べてないような(^_^;)・・・なので、いつかぜひ教えてもらいたかったレシピ。丸鶏の中に野菜、松の実、ごはんをスタッフィングするローストチキンです♪こんがりとあめ色に焼きあがったチキンを前に、鳥のさばき方のコツも伝授されました。なるほどぉ〜(・∇・) Lunitaさんが切り分ける後ろから、坊やもしっかり見ていてカワイイ(笑)。そして待望の試食タイム♪ チキンのだしとオイルが、中のライスにしみて、めちゃうまです♪ もちろんチキンも外はクリスピー、中は柔らか〜〜。チキンの扱い方、詰め方、切り分け方までしっかり学びました!
そのほか野菜で作るカラフルなテリーヌ、じゃがいものポタージュもおしえていただきました。ポタージュにはクリスマスツリーを浮かべてみたんだけど、どうでしょう!?

LCC-Xmas-8LCC-Xmas-9LCC-Xmas
・・・デザートはLunitaさんのお友達Yさんが焼く「シュトーレン」昨年もいただきましたが、やっぱり美味しい♪ドイツの本場ものより、ぐっと甘さ控えめで食べやすいのです。


UNI_2215UNI_2228
UNI_2225★そしてクリスマスイブ、我が家でも教わったレシピ通り、ローストチキンを焼きました(・∇・) Lunitaさんのところで食べた丸鶏より、やや小ぶりの鶏を用意しましたが、どうもスタイリッシュじゃないとと思ったら、足が短い!?(笑)。もう少しピンと伸びていたほうががかっこいいかも(笑)。でも味は、申し分なしでウマーでした。ハーブをたっぷり使ったのが良かったかな。翌日は残りの鶏でリゾットお。これもローストチキンとはまた別においしさでした。
そしてクリスマスケーキは、一度作ってみたかった「ジャンボサイズのオレオクッキー的ケーキ」にしてみた。かなりの変化球だけど、イチゴとキウイでクリスマスカラーに、一応(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング