Kuukai-Dec-4
海席cuisine 空海 茅ヶ崎市南湖5-10-3 TEL:0467-88-0805 18:00〜23:30(LO 23:00) 水曜休 駐車場有。
★MIYUKIさんのお誘いで、大好きな【海席cuisine 空海】で12月のシメごはん♪今回。初・空海となるamoさん、そしてhitさんMIYUKIご夫妻と、おいしい夜を過ごしました。っていうか、プチ忘年会。
Kuukai2010dec-1Kuukai-Dec-3・・・当日、店主ユウゾウさんが、「今日はイカが美味しい、イカ様はいかが」というようなつぶやきをされていたので、まずはイカの二種盛りのお刺身から(・∇・)右の赤イカは一メートルになる巨大イカだそうですが、そのイメージとは裏腹に拍子抜けするほど柔らかく、甘い!それと今まで知らなかった自家製おつまみ、コーンビーフと、自家製 牡蠣の燻製をMIYUKIさんが頼んでくれたのですが、これが両方ともめちゃウマで、思わず叫んじゃったほど(^_^;) とくに牡蠣は、なんつーか発酵食品のような深い味わい。おいしからって、パクパクとはいけない感じ。いやぁ、素晴らしい一品。それにコーンビーフとかリューベンが大好きな身としては、この空海特製コーンビーフもうまかった。作り方を教えてもらいたいほどです。写真がほんと美しくなくて、申し訳ない感じです(^_^;)・・・
Kuukai2010dec-5Kuukai2010dec-7・・・そんでもって次々といつものアレとか、オススメのこれとか、美味しく楽しくいただきました。全体を見渡すと、海の幸をたくさんいただいていますな。イカタコ白子穴子・・・韻も踏んでいるような(笑)。 ほぼ毎回食べているしらすのピッツァが大好きです。クルミと焼けたしらすの香ばしさが、たまりません(・∇・)
もうこのあたりで私は情けなくも満腹になり、鶏肉のバジル炒め&ごはんには手が出ず、悔しいぃぃ(T_T)
Kuukai2010dec-8Kuukai2010dec
・・・最後のシメにはユウゾウさんおすすめの冷たい明太子うどんをお願いしました。もう入らんと思っていたけど、みんなが美味しそうに食べるので、ちょっともらったらコレがさっぱりしていて、ツルツルと納まっちゃう。いやぁ、マジカルだなぁ(笑)
テーブルの上には完成したばかりの、お店のマダム(?)ミホコさん作の「そっくるみ」がありました。しましまウサギちゃん。上手だなあと思っていたら、先日の『月イチ朝イチ』で販売されていました、話題の『ラ・オーリオ」一緒に。(・∇・) ミホコさんの手芸作家活動にも、今後、注目していきましょう。


powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング