atami-4
スコット(新館) 熱海市渚町10-13 TEL:0557-81-9493 OPEN:12:00〜14:00(L.O)、17:00〜19:30(L.O) 木曜休。駐車場有。
★益子も東京でも見逃していた『ルーシー・リー展』。熱海のエキシビジョン最終日に、はちみつさんがお誘いしてくださり、MOA美術館に行くことができました♪
atami-1atamiLR-book-1・・・MOA美術館は、いままで山の下から眺めたことがあるだけでしたが、今回、初めて中に入りましたが、とにかく素晴らしいロケーション。展覧会最終日とはいえ、さほどの混雑ではなく、ルーシーの作品をゆっくり見ることができました。写真で見たことがある様々なうつわは、毎日使えそうなものが多いのです。そしてかわいい陶器のボタン。数は少なかったけど、丁寧に焼かれた色とりどりのボタンは本当にキレイ。そして手書きの釉薬ノートや、デザインスケッチを見ていると、ルーシー本人の息遣いが聞こえてきそうでした。ヨーロッパの人とはいえ、どこか和食器にも通じる「雅さ」が、日本人には人気なのかも。日本人の作家さんにも、彼女は多くの影響を与えていると思います。彼女の作品はとても買えませんので、図録(カタログ)を求めました。コレを開いてニヤニヤしたいと思います。
残念ながら熱海での公開は終わりましたが、現在大阪展が開催中です。

atami-10atami-6atami-11
★ランチは、はちみつさんが幼いころから食べに来ていたという老舗の洋食屋さん【スコット】連れて行ってもらいました(・∇・)本館と新館があるそうですが、本館定休日につき、ここは新館。はちみつさんも書かれている通り、新館といえども超クラシカールな雰囲気。創業50年超えで、かつては谷崎潤一郎、志賀直哉が通っていたそうですので、その歴史たるや、ですね。デミグラス系の料理が美味しいそうなので、ハンバーグ(1575円)をお願いしました。クリームコーンスープ(735円)にライスが、ランチにはいいところかな。看板のビーフシチューは単品で2835円ですので、そんなに気軽に入れる店ではないのです(^_^;) はちみつさんはサラダとマカロニグラタン(1680円)を選んでいました。ホワイトソース系のグラタンやコキールなども、ウマーだそうです♪
こちらの隣には【わんたんや】というラーメン屋さんがあるのですが、すごい行列店なのだとか。でも当日は平日のせいで、人影はまばら。こちらの【スコット】も、週末には開店12時に入らないと、並んで待つことになるそうなので、人気店がこの細い路地にひしめいているという感じです。
atami-7atami-8atami-5

uohiro魚広水産 小田原市小竹1563  TEL:0465-43-0019 OPEN 朝から夜20時ごろまで。日曜休、※ただし予約があれば応じます。
熱海でのアートとイートの時間を終えての帰り道、はちみつさんが「ぜひ、魚広さんに寄りたい」とおっしゃるので、私も久しぶりの【魚 広】さんに伺いました(・∇・)写真は毎度お願いする2100円のお刺身盛り合わせです♪ まぐろのすきみは必ず入れていただきます。海苔でごはんに巻くと最高なのです。
うちはトレーのまま食べちゃったけど、はちみつさんはちゃんとお皿に盛り付けなおして、サスガだわ(^_^;) 一緒に買った牡蠣フライも、めちゃ美味しかったそうです。その夕食の模様はコチラ♪ 


powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング