saigon-3べトナム料理 SAIGON(サイゴン)横浜市泉区上飯田3173 メイプレ中和田一階 TEL:045-805-6081 Lunch 11:30~15:00 Dinner 17:00~23:00 無休。
★つい最近、知ったばかりの藤沢と横浜市にまたがる大きな団地、いちょう団地。こちらに【SAIGON】というおいしいベトナム料理食堂があるというので、場所をご存知のtsuchimikiさんのガイドで突撃して来ました。ご一緒したのは・・
saigon-1saigon・・・・エスニック料理愛好家のMIYUKIさんAZUSAさん先日行った長後の【フォー・モティティ】から、ほんの数キロ先、という場所でした♪
平塚の「横内団地」同様、アジア諸国からの方々が多く住むエリアだそうです。でも街の大きさは、横内よりも大きい規模。最寄り駅は小田急線の「高座渋谷」だそうですが、徒歩ではかなりかかりそう。目指す【べトナム食堂 SAIGON】は小学校の前の古いビルの一階にありました。もう外観からイイ感じ(・∇・) 同じビルにはエスニック食材屋さんも並んでいます。
saigon-8saigon-2
saigon-7・・・お料理は食べたいものをアラカルトでじゃんじゃん頼みました。ご主人がサービス、奥様が調理を担当されているようです。お二人はホーチミン市のご出身だそうで、だから店名がサイゴン。
いただいのは、揚げ春巻チャージョーと、蒸し餃子バインクォン(ともに700円)。定番生春巻は食べなかったんだけど、この二つは絶品!蒸し春巻は、中華の点心のチョウフン同様、お米の粉で作った皮なので、ぷるぷるトロトロ。 同時にドンとテーブルに大きなボトルに入ったニョクマムたれが運ばれてきて一同ウケる(笑)。このタレも美味しかった!
スープは鶏肉の春雨スープ(650円)です。鶏のフォーみたいに優しい味のスープ。暖まります。ご飯ものは、豚肉焼きのせごはん(900円)。味付けした薄切り肉を丸く成型したものを焼き、オンザライス。添えられてくる大根とニンジンのベトナムなますも、薄味でさっぱりとおいしかった!
saigon-6saigon-5
saigon-10UNI_1526・・・そしてメニューの中で、私が興味津々だったのが、中南部のお好み焼きバイン・コット。定番のお好み焼きバインセオとは違い、二口サイズくらいのプチお好み焼きです。なんとこれはたこ焼き器のような専用のフライパンがあるようで、面白いですね(・∇・)食後に立ち寄った食材店で、専用の粉も売られていたので、正確にはバインセオとも少々違う粉を使うのかも。上新粉のような粉です。上にかかっていた白いソースはマヨネーズ?と思ったら、甘い。コンデンスミルクで作っているみたい。これはご飯というより、おやつっぽい感じですね。
食後にはみんなでベトナムコーヒー。既に満腹でスイーツは入る余地無し(^_^;) 私はアイスコーヒーにしましたが、甘くて濃厚でおいしかった。メニューの種類はとても豊富で、どれもおいしそう♪ 4人が最も気になったのは、野生鳥の揚げ物(笑)。 ちょっと食べる勇気がでなかったけど。。。
こちらはずっと行きたいリストに入っている、南武線・武蔵新城のベトナム食堂【(食)越南】姉妹店と聞いて、やってきたのですが、お聞きすると【SAIGON】の奥様の妹さんがやっているのが【(食)越南】さんだそう♪ 文字通り姉妹店(笑)。あと、渋谷にある【ミス・サイゴン】も姉妹店とのことでした。
そして食後は、いちょう団地内にあるエスニック食材屋さんを3軒ほど回って、たっぷりとお買物(・∇・)買ったものについては、また近日中に書きたいと思います♪


powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング