raine-19フランス料理 レネ 鎌倉市雪ノ下3-3-26 TEL:0467-81-5646 OPEN: Lunch11:30〜14:00 Dinner18:00〜21:00 水曜、第2、第2火曜休。駐車場なし。近隣にコインパーキング有り。
★ずっと来たかった鎌倉の新しいレストラン【フランス食堂 レネ】を。はちみつさんが予約してくださいました♪ご一緒したのはamoさんと、初めましてのPOKOさん 既にテーブル席は満席だったそうで、カウンターに4人横並び、という妙なポジションのランチ(笑)。
レネ1-1
raine-3raine-9raine-7お店はタイ食堂【バーンウエンター】の並びにあり、フランスのノルマンディー出身のレネさんと、鎌倉育ちの奥様のふたりで切り盛り。お店の内装も、おふたりのセンスが息づいていて、とても落ち着きます。海のそばで育った二人なので、ごく自然に鎌倉にお店を持つことになったそうです。オープンは9月13日でした。
ランチはコースで3000円。前菜が2種類、メイン料理が3種類あり、いずれかを選ぶスタイル。2度目の来訪になるはちみつさんのアドバイスで、前菜、メイン料理を二人ずつ違ったものをお願いし、シェアしました。
raine-14raine-15・・・おっと、前菜の前にアミューズブッシュとして、ミニサイズの「オニオングラタンスープ」登場。胃がなります(・∇・)器もかわいい。こんな小さなオニオングラタン用スープボウルにびっくり♪はじめて見ました。
前菜は「まぐろのタルタルサラダ」「パテ・ド・カンパーニュ」。パテはサラダとソースが乗ったお皿と、小さな器で暖められたパテがセット。これがものすごくおいしい♪ ボリュームもあります。パンは七里ガ浜のブ−ランジュリー【リュミエール・ドゥ・ベー】のバゲット。コチラの店で焼きを仕上げているそうです。このテリーヌに添えられた「たまねぎの赤ワインコンフィチュール」も、素晴らしいおいしさでした。テリーヌはこってり、タルタルサラダはすっきり。うっすらマナー違反かもしれないけど、シェアすると両方いただけて嬉しい(・∇・)
raine-17raine-22
メインは「豚の胸肉のキャラメリゼ ソースエピセ」をチョイス。スクエアな胸肉の6面はカリッカリにクリスピー、中はふわとろな仕上がり。ちょっぷりスパイシーなソースが、ものすごく合ってる。さらにメインの付けあわせとして、これまたメニューにはない野菜料理が二種類サーブされました(・∇・)ほうれん草のソテーとバターナッツかぼちゃのマッシュです。色目も鮮やか、冬のほうれん草の滋味と歯ごたえ、甘くとろけるようなコリンキー。 はちみつさんの選んだ「地鶏のクリーム煮込み」も一口いただきました。バターとクリームをたっぷり使った煮込み。こっちのほうが、よりノルマンティーっぽいお料理なのかな。
raine-6raine-13レネ1シメのデザートは「クレームブリュレ」でした。もうすでにお腹はいっぱいなのに、するすると収まるマジカルな味。濃厚でクリーミィ。ビターなコーヒーとぴったり合います。(飲み物は紅茶も選べます)。そしてラストのお皿はアーモンドをうっすら甘くコーティングしたプチフール。かりっと香ばしい。ああ、大満足。(≧∇≦)
レネ-1・・・今回はカウンターでいただきましたけど、そのカウンターが素敵だったので、由来をお聞きすると、もともと家で使っていたテーブルをそのままカウンターとして設置し、長さが足りない分は、同じように大工さんに加工してもらったものだとか。カンナではなく、削って?で平たく加工しているので、表面が少々でこぼこな刃の跡が残っています。昔の日本家屋の大黒柱のような手触りなのです。それが温かい感触なのかも。また、テリーヌを入れている蓋つきの容器は、マダムのお父様が焼かれたハンドメイドの陶器。これもキュートでした。
レネさんとマダムが織り成す雰囲気は、とても素敵で居心地がいい。お店の大きな魅力です。またぜひ食べに来たいなぁ。


LeMilieu-9ル・ミリュウ(le milieu)鎌倉市鎌倉山3-2-31 TEL:0467-50-0226 OPEN:10:00〜18:00 イートイン可。不定休 駐車場有。
【レネ】のランチ後、その前日、オープンしたばかりの鎌倉山のパティスリー【ル・ミリュウ】に連れてって!とお願いして、はちみつさんの車で案内してもらいました。忽然と山の合間に姿を現す真っ白でモダーンな建物にびっくり(・∇・)まだオープン二日目とあって、お花がいっぱい、案内のスタップも大勢。こちらはプリンで有名な【ラ・プレシューズ】の山川隆弘シェフの新しいお店だそうです。スイーツとパンを販売していますが、パンは午前中で売り切れたそうで、お姿は見れず。マロンパイとマカロン、バタートドゥースなどを購入しました。フレッシュなケーキは持ち帰りをあきらめたのですが、モンブランがめちゃ美味しかったそうなので、また買いに行きたいな。 この日はまだイートインがスタートしてなかったのですが、12月からイートインも出来るようになると聞いたので、鎌倉山の紅葉の景色を見ながらスイーツを味わってみたーい。
LeMilieu-10


powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング