kimuratakahiro1103-1【truck-market】のMIYUKIさんから「兄がライブペインティングをやるのでいらっしゃいませんか」との嬉しいお誘いを受け、小田原の早川にあるアトリエに行ってきました。MIYUKIさんのお兄さんとは、顔面コラージュで独特の作風を持つ木村タカヒロさんキムスネイクの別名でアニメキャラクターも手がけられ、TV番組などにも度々登場するほか、このブログでもずっと時計のウイジットを使わせていただいてます♪
kimuratakahiro1103-8
kimuratakahiro1103-2kimuratakahiro1103-3・・・会場の「アトリエ ハヤカワ2F」は、目の前が海という素晴らしいロケーション。お天気のいい日はホントに気持ちいい。JR早川駅から海沿いを歩いてくるとすぐに着きました♪ こんな場所でアーティスト活動している方々、羨ましい限りです。早川に来るのは、小田原漁港前の素晴らしいイタリアン【イル・マーレ】に来て以来なので、かなり久しぶりでした。
↑こちらが木村タカヒロさん。アトリエの壁に貼られた大きく真っ白なキャンバスを前にご挨拶もそこそこに(あるいはユルく)、絵を描き始めます。今日のテーマは「顔」。
kimuratakahiro1103-4
・・・迷いなく、考えることなくガシガシと筆を動かし、描いていきます。ライブペインティングは初めて観ましたが、なかなか男っぽいアートだと思いました。最初の色はきれいなブルー。目の前の海の色から始まり、さまざまな色が溶け込むようにミックスされていきます。。。
kimuratakahiro1103-5
kimuratakahiro1103-13s-kimuratakahiro1103-6kimuratakahiro1103-11・・・途中、休憩を挟んで和やかな雰囲気の中、約4時間で絵が完成しました。作業中はDJのORIENTAL APARTMENT a.k.a. 東★洋一さんのナイスミュージックが流れ、徐々に夕方、そして夜へと顔が変わる海原を右に見ながらのライブペインティング、ずっと引き込まれるように観てしまいました!完成した絵、いかがでしょうか(・∇・)
・・・なお、木村さんは10月末に作品集『e-motion 木村タカヒロ作品集』をリリースしたばかり。会場でも販売され、買った方はその場でサインと握手も?(笑)いただきました。作品集は本とDVDの二本立てなのですが、DVDはこの会場で試写させていただきました。
また、キムスネイクのキャラが採用されている微発砲ワイン「イエローテイル モスカート」もふるまって下さって一同大喜び。(・∇・)

s-kimuratakahiro1103-7s-kimuratakahiro1103-9kimuratakahiro1103-10
・・・今回のイベントはアトリエを借りて行うパーティ形式のもの。その企画とセッティングは妹のミユキさんがかなり頑張って進められたようで、お洒落でセンスあふれるものでした♪ 
jpgkimuratakahiro1103-12・・・みなさんに配られたお弁当はおなじみ【Vegiko】さん、おやつのベーグル【baked cob.】さん。絵のテーマ「顔」を意識して、ベーグルも顔にしたとか(・∇・)。いただいたべーグルは食べてしまったので、Cob.さんからお借りした、でき立てほやほやのべーグル画像を載せておきます。 そのほか【海席cuisine 空海】の自家製オイル「ラ・オーリオ」【さわさわ&co】の焼き菓子販売もありました。もちろんMIYUKIさんの【truck-market】も暖かいニット小物など、こちらで移動販売していました♪
このライブペインティング・パ−ティ、茅ヶ崎からは行きやすい場所とはいえ、ちょっと辺鄙(?)な場所にもかかわらず、遠くからいらっしゃった方も多く、木村さんの人気の高さを伺わせました。娘が小さいとき目の前の真っ白のふすまとか壁に、クレヨンで落書きしちゃって、あわわわっとなったことがあるけど、子供と比較しては全く申し訳ないのだけど、木村さんが描く衝動みたいなものは、子供のソレとあまり変わらないのかな、なんて思ったり。キャンバスを前にして、すごくワクワクしてるんだろな、とか。そんなことを感じましたなう(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング