yoriyori-4
ゆらい処 よりより 茅ヶ崎市共恵1-8-19 中島ビル1階 TEL:0467-88-0636 OPEN ランチ11:30〜14:00 ディナー18:00〜23:00 水曜休。
ニコニコ市で会ったぐるぐるakkoさん、ランチどこにする? という話になり、私が前から行きたかった奄美料理の店【ゆらい処 よりより】へおつきあいいただきました。お店の前を通る度に”鶏飯”という文字が気になっていたお店です♪
yoriyori-1yoriyori-2
お店は茅ヶ崎南口からツインウエイブ方向に歩き、地下道の手前のビル1階。中には入ると細長ーい作りで、奥にカウンターと壁掛けテレビがあるので、一瞬、シックなカラオケバーのような雰囲気(笑)。でも周りを見渡すと、奄美大島関連の書籍や島の楽器などがあり、そのほか奄美大島の旅行パンフ的なものも置いてあり、ちょっとした旅行案内所的な感じも。さらにアップライトピアノやウッドベースも置いてあり、ライブなども行われているようです。もちろんBGMは奄美の島唄♪ ご主人が来月ホームページができます、とおっしゃっていたので、ライブ情報などもわかるようになるのかも!?
yoriyoriyoriyori-3yoriyori-5
よりより・・・akkoさんとお願いしたのはもちろん鶏飯(けいはん)。単品もありましたけど、おかずがつくという「鶏飯セット」にしました♪ 登場したのは素朴だけど、色とりどりで食欲をそそる具が乗ったお皿と、4種類のおかず。写真にはありませんが、おひつに入った温かいご飯とポットに入った鶏のスープも東上してます。これが有名な奄美の郷土料理「鶏飯」。薄く下味をつけて蒸して細かくほぐした鶏肉、干ししいたけ、錦糸玉子に、薬味の海苔、ねぎ、紅しょうがに島みかんの皮?というものが鶏飯の具オールスターズ。これらをご飯にのっけ、鶏のスープをかけてお茶漬けのようにいただきます(・∇・)
yoriyori-6・・・スープをかけたところは携帯で撮影したので、色が悪くなりましたが、するするーっとお腹に入っちゃう軽くて優しい味の島ご飯、という感じでした。付属のおかずも美味しかった。モチモチの食感がたまらない芋もちしょうがを甘辛く煮た?箸休め的な佃煮ふうのものともずく酢千切り野菜のサラダにはごまだれ風のドレッシングがたっぷり。
ランチは鶏飯のほか、奄美産ウコンで作るカレーや、奄美うどん、油ソーメン!!??という謎のお料理も。夜のメニューにも、マダ汁? 鰹の腹皮??という、さらにミステリアースな料理も見受けられたので(笑)、ぜひ食べて見たいなぁ。


powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング