qukai海席cuisine 空海 茅ヶ崎市南湖5-10-3 TEL:0467-88-0805 18:00〜23:30(LO 23:00) 水曜休 駐車場有。
★7月に食べた夜ご飯になります。立て続けに二回、大好きな【海席cuisine 空海】で、夜ご飯をいただきました(・∇・)写真は2回分食べたものではありますが、リピートしてお料理がかぶっているので、少なく見えますね(笑)。あ、そうでもない?このほかにも2、3品食べてますが、写真撮り忘れ。いつ伺っても・・・
qukai-1qukai-3qukai-2
qukai-4qukai-6qukai-5ハモの骨きりからクラブイベントのDJまでこなされる店主さんの、おいしくてセンスのよい無国籍料理に感動するお店です。初回にご一緒したLunitaさんとお母さんが「天使の海老がある〜〜」ということで、まずは天使の海老で乾杯!天使の海老とはニューカレドニアで育った海老だそうで、その甘さにびっくりしました。殻が薄くて頭のミソも甘〜い。そしてこれもたぶん初めて食べた「生しらすのブルスケッタ」!この世のものとは思えないほどうまーい(≧∇≦)。生しらすのトロリ感とトマトがぴったり。家でやっても同じ味になるかな。とめどもなく食べたかった(笑)。
こちらは鮮魚料理がお得意なのは有名ですが、うわ、食べてみたい〜〜と思わせる肉料理のラインナップも見事です。和風テイストな「合鴨のたたき」といい、ビストロ料理っぽい「子羊の柚子胡椒焼き」といい、みんなで大喜びでいただきました。。
qukai-7qukai-8和風、洋風・・・そしてエスニックなメニューもいろいろあるのが嬉しい。MIYUKIさん大レコメンドの「タイ風鶏肉のホーリーバジル炒め」+ライスは毎回お願いするほど大好き。もしお店の徒歩圏内に住んでいたら、これだけひょろっと夕飯に食べにくるだろうな、絶対に(笑)。
qukai-9qukai-10・・・エスニックな一品といえば、香ばしい「焼き海老入りのフォー」も、シメのヌードルには最高ですなぁ(・∇・) 
そしてラストに甘いもの・・・となり、オススメされたのが「アメーラトマト」。私はお初にいただきましたが、その甘さが大評判の静岡のトマト。静岡弁の「甘いらー」が変化して(笑)「アメーラ」という名前になったとか(・∇・)ぐふふ、オモロイ。さて、そのお味は・・・例えてみれば、ぶどうかな。口にはじき出る水分のかげんが、ぶどうにそっくり。そして甘い、甘い。野菜というより甘いフルーツ。食後の水菓子代わりにぴったりだと思いました。最初から最後まで堪能しました(・∇・) 心からご馳走さまです。そしてご一緒したLunitaさん、Lunitaママ様、予約してくれたRIEさん、そしてMIYUKIさん、MARIちゃん、モリカワさん、楽しい女子会(っていってもOK?)でした。2回分まとめてアリガトウゴザイマシタ〜〜♪


powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング