BQ Bal
紅谷町BQバール 平塚市紅谷町12-24 TEL:0463-73-5389 OPEN:ランチ月〜金:11:30〜15:00 ディナー17:00〜23:00(L.O) 火曜日休。
takuさんにお誘いいただき、平塚北口にオープンした【紅谷町BQバール】プレオープンナイト参加してきました。ご一緒したのはLunitaさん親子Yummy Nails】のYUMIさん親子。立食形式のカジュアルなイベントと思いきや、席を用意し下さったうえ、お料理もすべてお任せというコース形式。おなかいっぱいでフー(・∀・)
BQ Bal-10
・・・お店は平塚の西口から徒歩3分ぐらいの場所にあり、隣は公園。お店の前には、瑞々しい湘南野菜が並び、地元野菜にこだわるお店、というお店のコンセプトを店頭から感じました。
ワインはボトルに値段が記入され、選びやすい〜♪ 今日切り始めたばかりの巨大なパルミジャーノ・レッジャーノとハモンセラーノのお姿に、わたくし達、視線釘付けです。
まずはスパークリングワイン生カールスバーグで乾杯! と同時に、おいしそうな「タパス盛り合わせ」(1-2人用580円)が到着。その内容は、平塚で揚がった魚のエスカベッシュ風に、切りたてのハモンセラーノ、アンチョビ入りポテトサラダに、ブロッコリーの枝の部分(名前が・・・?)のソテー、野菜入りオムレツなどなど。。

BQ Bal-3BQ Bal-6BQ Bal-5
BQ Bal-12BQ Bal-7・・・そしてドカンとボリュームのあるブラジル産生ソーセージ「リングイッサ」(380円)には、自家製サルサぞえです。このサルサもうまいっ! そして「温かいサラダ」も、おいしかった! 有機ほうれん草とペンネのアーリオオーリオと、里芋&大根のトマト煮込みです。サラダの野菜は藤沢の生産者さんのもの。Lunitaさん、YUMIさんとも「バールで、これだけ野菜料理がいただけるのはいいね〜〜」と盛り上がりました♪ わたくし個人的には「トマト丸ごとオーブン焼き」に、かなり感動♪」 なにしろトマトをオーブンで焼く、と調理方法が新鮮な驚きでしたし、その素材のトマトの甘いこと、ジューシイなことに感動しました! 写真は無いのですが、平塚漁港であがった太刀魚やイカなどと、シンプルにから揚げしたフリット(680円)もかなり美味でした! 地元の野菜に魚介を使い、シンプルに仕上げたお料理、しかもお値段が安い。近所にこのお店があったら、週に2度3度と通いそう(笑)。 
BQ Bal-8BQ Bal-9・・・そしてシメのご飯ものは「チキンライス」(580円)でした。カオマンガイ風のたれでいただけばエスニック風ですが、こちらは自家製トマトサルサで。さっぱりいただけました。もうこのあたりなると、LunitaさんYUMIさんは、ワインやらモヒートやらをぐびぐびでいい感じ。酒に弱いわたくしは「キンカンのスプリッツァー」を少しづつ(笑) この地元フルーツのスプリッツァーも、かなりイケます。
BQ Bal-2・・・最後のデザートはスプリッツァーでも使っている「無農薬キンカンのマーマレード&バニラアイス」、「たまごパンを使った自家製ティラミス」(380円) たまごパンとは、この店の近所にある【河合製パン】さんの人気パンで、ティラミスの台にする「バンビーニビスケット」に食感がそっくりで面白い、パンというよりダコワーズみたいな焼き菓子風のパンなので、ティラミスに使ったのかな、と想像しました(・∀・) おいしいデザートがある用意されたバールって、女性には嬉しいですよね!
というわけで、たくさん食べました! どれも印象深く美味しかったけど、ま次回も絶対食べたい飲みたいのは・・・「トマトオーブン焼き」と、無農薬キンカンのママレード関連のデザート&スプリッツァーに「平塚漁港の小魚フリットミスト」ですねっ! (・∀・)
【BQバール】さん、そしてお誘いくださったtakuさん、このたびは素晴らしい機会をありがとうございました。また行かせていただきます♪

BQ Bal-1

powered by 地図Zにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ