shirasu-tour
3knot 横須賀市秋谷4271-15 TEL:046-845-5550 OPEN~12:00時〜18:00 不定休。お店の営業やツアーなどの募集はお店ブログで。
横須賀の久留和海岸で、外遊びグッズから本格的なアウトドア用品を販売しながら、「サボリ」をテーマにした様々レクリェーションイベントを提案しているショップ【3knot】。つい先日、シラス漁の解禁を祝って開催された『生シラスどんぶりツアーに』参加させて、いや、店主・寒川さんのお言葉をお借りすれば、潜伏させていただきました(・∀・)

shirasu-tour-2shirasu-tour-5shirasu-tour10
shirasu-tour-3shirasu-tour-4shirasu-tour-6shirasu-tour-1・・・もー、のっけから出しちゃってますけど、当日、生シラス揚がりました(・∀・) 秋谷漁港のものです。生シラスの水揚げは、水の温度や天候に左右されるものらしく、寒川さんも当日までかなり胃が痛い思いをしたそうですが、めでたく参加者全員でいただきことができました! 同じ日、茅ヶ崎の地引網をチェックしに行かれたLunitaさんによれば、茅ヶ崎では採れなかったそう。えへへ、ラッキー♪
話は前後しますが、今回のツアーはまず、葉山の長者ケ崎に集合し、約1時間ほど葉山の山をトレイルウォーキング。前日は荒れ模様の天気でしたが、この日は快晴。狭く険しい山道をちょっ上ると、眼下はものすごい絶景! 富士山はもちろん、伊豆半島のほうまで見渡せます。葉山で山登りってしたことがなかったので、ちょっとびっくり。1時間ほど山歩きをした後、再び海岸に戻り、いよいよご飯の支度く。とはいえ、ほとんど寒川さんが焚き火を起こし、ダッヂオーブンでご飯を炊いてくれるのを見学。パパ、早く食べさせて〜〜という感じでした、スイマセン(^▽^;)
shirasu-tour-7shirasu-tour-8shirasu-tour-9・・・そして炊き上がったご飯にキラキラ光る生シラスをのっけていただき、胡麻油と醤油をたらーり。海の目の前でいただく生シラス丼、いやー、泣きそうなぐらい美味かったです!!お味噌汁ももちろん地元の生わかめ入りです。さらにシラスが無かったときのために用意してくださった「タコ飯」までお代わりしちゃって、もう泣きながら食べちゃいましたよ。ご馳走様でした!!
さらにこの日の参加者さんは、初生シラス丼をいただくために、ずっと前から今日の為のドンブリを作っていたそうで、その授与式&卒業式もありました。先生を努められた陶芸家の濱田陽子さん一人一人に焼きあがったMY丼を手渡され、みなさん感激していらっしゃいましたよーー、いい光景でした。また後日、新しい生徒さんの募集もあるそうなので、興味がある方はいがかでしょう。
そして最後にホワイトデーを祝って(?) 【3knot】特製ココナッツのホワイトケーキまでいただきました。切り分けてくださるのは、寒川夫人・せっちゃん。ケーキを焼いたのは娘さんのKanaちゃん。すばらしいファミリー連係プレーで、楽しい一日が終了。ありがとうございました!!

なお、来たる4月3日(土) 『初シラスドンブリツアーおかわり版』が開催予定です。どんぶり作りはありませんが、春の里山のお花見ウォーキングと生シラス、釜揚げシラスのコンビネーションドンブリがいただけるツアーです。参加費一人¥3800。問い合わせは【3knot】さんまでお願いします。

今後の開催予定の【3knot】さん主催のイベントはコチラで確認してください。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング