herb lesson-11Lunitaさんが主宰する『Luna Cooking Club』で、Lunitaさんお母様でハーブインストラクターの啓子さんが担当されているハーブクラフトのワークショップに参加してきました♪ 今月のテーマは『みつろうでつくるハンドクリーム』恥ずかしながらスキンケアアイテムを作るのは、人生初めて、ですがな。。
handcream lesson1herb lesson-13
herb lesson-4
herb lesson-1herb lesson-15・・・ハンドクリームを作るというので、もっと理科室っぽい実験君的な風景を想像していたけど、テーブルにミモザの花が生けられ、ふんわりとした雰囲気のワークショップ。今回、ハンドクリームにミックスするのは、カレンデュラ(ポットマリーゴールドa.k.a. キンセンカ)の花のオイルなので、黄色とグリーンがレッスンのテーマのよう。 使う容器なども啓子先生らしい仕様で、デミタスカップに麻紐を巻いてあったり、とにかく作業が楽しくなる工夫がいっぱい。カレンデュラオイルの芳香をかぎながらの作業で、気持ちもリラックスムードです。先生からはハーブやスキンケアに関する興味深いお話もたくさん聞けました。あ、ハーブレッスンとは関係の無い、例えば、みつろうキャンドルの作り方といった、むちゃぶりな質問も「本当は教えたくないけどねー(笑)」といいながら、教えてくださいました(・∀・)でへへ。
・・・出来上がったハンドクリームを、かわいくラッピングするシールやペーパー類も準備していただき、そのままギフトにもできそう♪ 作るだけでではなく、その後の作業も楽しいレッスンでした。クリームも香りよく、肌がしっとりすべすべに。そんなんで顔にもつけちゃったし(笑) 
herb lesson-16・・・レッスンの後は、楽しくティータイム♪ 啓子先生が焼いてくださった「ジェノバケーキ」と、これまたカレンデュラ+とレモンマートルのハーブティーをいただきました(・∀・) ケーキの添えられた抹茶のアイスもテーマカラーへのこだわりですね〜〜(^▽^) もー、ニクイニクイ(笑) 最後まで目と鼻と舌で?楽しませていただきました、そしてご馳走さまでした♪♪
そしてこのハーブティーが、めちゃくちゃおいしく、一緒に参加したきりままさん「どうしても家で今日飲みたい!」と、ランチの後、茅ヶ崎ラスカのオーガニックハーブの店【ハーブマルシェ】へ。早速カレンデュラ(商品名は「マリーゴールド」)と、お店の方お奨めのブレンドハーブティー「トリプルレモン」を買いこみ、ニンマリ(・∀・) レモン系のハーブを3種類(レモングラス、レモンバーム、ヴェルベナ)のミックスティーだそうで、すっきり爽やかな飲み口、冷たくてもおいしそう。これに私は一緒に買った「カレンデュラ」も混ぜていただいています。またはこの花びらは紅茶に混ぜてもおいしいだろうな♪今度やってみます!


herb lesson-18herb lesson-21Lunitaさんからは、その日の「茅ヶ崎海辺の朝市」でゲットされたというカラフルなトマトセットをおすそ分けしていただました(・∀・) いつも行列しているミニトマト屋さんが出していた新製品?みたいですが、このパックの状態で販売されているそうで、めちゃルックスかわいい〜〜♪
早速「マザーシップ・トマトサラダ」のミニミニバージョンwithoutチーズ(笑)を作りました♪ トマトを塩でマリネして、フレッシュオレガノとオリーブオイル、レモンにバジル少々だけで食べるシンプルサラダ。これがうめーのよ。私もこのトマトセット、ぜひ朝市に買いに行きたいっ!!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング