cafe-in-8CAFE IN(カフェ・イン)平塚市宮の前4−3 TEL:0463-21-4146 OPEN 11:00〜20:00 毎月1,11,21,31日定休。
珈琲屋さんつながりのエントリーです。一月ほど前、平塚に用事で行った折、前から行きたかったカフェ、というか喫茶店【CAFE IN 】へ。もー、お店の外観にホレボレするレトロなお店です(・∀・)♪
平塚CAFEINcafe-in-16
・・・お店は平塚駅北口から徒歩4、5分の古くからの商店街にあり、オープンして3年ほど。店主さんのお父さんがやっていた釣具店を喫茶店にリノベーションしたそうで、なんともいい具合に年季が入っているのです。店内にはテーブル席がなく、すべてカウンター席なので、一人でふらりと美味しい珈琲を飲みに来るシチュエーションにはぴったり。
リノベーションにあたっては店舗デザイナーさんにオーダーして改装したそうです。そのせいか、建物は古いものの、看板とかカーテン、チェッカー柄の床とか、グリーンの鉢植えの飾り方とか、そこ、ここに可愛らしい雰囲気があって、ニヤニヤ。前回ご紹介した辻堂の【おもて珈琲】さんが女性マスターながら、ドシブ路線をいっているの比べ、こちらは男性マスターなのに、そこはかとなくラブリィなのがキュート(笑)。
cafe-in-12cafe-in-13cafe-in-14ブレンド珈琲の大カップ(400円)と「ホットケーキ」をお願いしました。粉から焼くので時間がかかりますよ、とのこと。香りの良い珈琲を飲みながら待っていると、「珈琲のいい香りがします」と、外国人の方が来店。たまたまこの道を通りかかって、いい香りに呼ばれて入ってきたそうです。お話をすると、ハワイから来ているフラの先生(クムフラ)だそう。面白い出会い。焼きあがったホットケーキはふっくら、さっくり。懐かしい味がしました♪ そうそう、珈琲には小さなクッキーがついてます♪
メニューに「コアップガラナ」という飲み物がありました。見たことあるけど、飲んだことは無いぞ。「ホッピー」の会社が作っているソフトドリンクだそうで、アマゾン川流域原産のガラナという植物のエキス入りドリンク。ボトルがかわいいので、一本空き瓶を頂戴しました(^▽^;)
cafe-in-11cafe-in-7cafe-in-15cafe-in-5GE冷蔵庫は古いものと思いきや、お店のオープン時に買った3年もの。まだ某電化製品チェーンがGE製品を販売していたころ、たった一台、倉庫に残っていたものを買ったのだとか。お店の雰囲気にぴったりでいいなー、羨ましい♪ 
そして店主さんのユニフォーム?も、これまたラブリィ(・∀・) 昔、有名メンズブランドのセールで、たまたま上下おそろいで買ったものだとか。でも、当時来ていたら「漫才師みたい」と言われ(笑)、お蔵入りしていたものをジャケットをベストにリフォームして着こなしていらっしゃいます♪ なんかもー、お店の雰囲気にぴったりです。こういうオールチェックの赤いスーツ、亡きボ・ガンボスのどんとさんが着ていたよね〜。

powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング