kuriyum-7kuriyum--クリヤム 鎌倉市長谷2-16-15サイトウビル 2F TEL:0467-25-1525 Lunch11:30~15:00,Cafe 15:00-17:00, Dinner17:00-21:00 水曜休。駐車可。
★エスニック大好き辛党のamoさんと長谷のタイ食堂kuriyumへ。現地で交流した鎌倉マダームのはちみつさんによれば、以前トルコ料理屋さんがあった場所に・・・
kuriyum-5kuriyum-6kuriyum-8
kuriyum-10Resized・・・去年暮れにオープンしたそうです。すっきりとした印象の、開放感のあるインテリアがいい感じ。タイ料理屋さんのイメージとは、ちょっと違うかな。木のテーブルとイスや、壁の色合いがとても素敵な空間です。
ランチは定番の3種のプレートに、日替わりランチがひとつ・・・。迷いましたけど、私は辛くない系の「パッタイ」に決定。amoさんは鶏肉のバジル炒め「ガイパットパイガパオ」、はちみつさんは鶏肉と鎌倉野菜のグリーンカレー「ゲンキョワーン」全て前菜がついて1300円でした♪ それと飲み物リストから、それぞれ冷たいドリンクをチョイス。私は「自家製ジンジャーエール」(600円)をいただきました。
パッタイ、美味しかったですよ〜。麺の固さも味付けも、めちゃ好みでしたっ! 麺が柔らかすぎたり、ソースがべちゃつくのは苦手なので、もう大満足。
kuriyum-12kuriyum-11ガパオごはんとタイカレーも、一口いただいてみたら、最初はさほど辛さは感じないものの、あとからじんわりと攻めてくる感じ。 夜のメニューもぜひ食べに来たいな♪
・・・そしてデザートも、かなり魅力的だったので、思わずオーダー。「ココナッツのブランマンジェ ライチソース」いうと甘い響きに惹かれました(^▽^;) 写真ボケボケですが、ふんわりとした食感のおしゃれチャイニーズデザートという感じ。こちらは、定番デザートのようです。amoさんが選んだ本日のデザート「シフォンケーキ」は、ややもちっとした食感のあるケーキでした。それに炒めてカラメルが、からんだようになったバナナがおいしーー。(・∀・)
・・・こちらのお店は鎌倉の野菜をメインに使い、さらに体によい影響をもたらす、エスニックなハーブ類をふんだんに使ってタイ料理を提供していくそうです。次はまた違うものを食べてみたいな。今後が楽しみなレストランですね。お昼休みがなく、通し営業と言うのもありがたいと思いました!

Mitome・・・ランチの後は、すぐ側にある【三留商店】に立ち寄り、輸入食材ショッピング。買ったものは・・・
・ハワイ・コナコーヒー
・スペイン産アンチョビ
・カルビソース
・海鮮醤(はいせんじゃん)
・黒糖がけ山くるみ
・エシャロットのコンフィ
など、いろいろ(・∀・) でも山くるみ以外は、すべでセールでしたので、全部で1000円ちょっと。アンチョビは一缶105円! エシャロットのコンフィは、初めて見るものでしたけど、玉ねぎをじっくり炒めたアレに似てるかな?と思ったら、ビンゴ!! カレーやシチューの煮込みに入れたり、または焼いたお肉に添えてもおいしそう。 海鮮醤は甜麺醤に似た広東の甘味噌。チャイニーズチキンサラダには欠かせません♪ いいお買い物でした〜〜。

kuriyum
powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング