tartaruga★移転のため閉店しました。
tartaruga--タルタルーガ
茅ヶ崎市共恵1-7-21サザンビル1F TEL 0467-88-9870 OPEN Lunch 11:30-14:30(L.O.) Dinner 18:00-21:30L(L.O.) 月曜休。
LunitaさんRIEさんと珍しく日曜日のランチ。昨年秋、茅ヶ崎駅南口のツインウエイブそばにオープンしたレストランtartaruga(タルタルーガ)へ行きました。お店の入り口には、オイシソウなランチメニューが各種掲示されていましたが、せっかくの機会なので、アラカルトでコース風にオーダー・・・
tartaruga-1tartaruga-2tartaruga-7
・・・とってもメニューが豊富なお店です。イタリアンからエスニックまでいろいろと。なので、かーなり3人で迷いました(^▽^;) ランチメニューと謳っているものは、割と早く出来上がるそうですが、それ以外のメニューもOKとのこと。シェフがお一人なので、多少時間はかかるけど、前菜からメイン、デザート・・・とお願いしました。前菜は「豆腐のスモーク」と「カンパチのマリネ」、「黒毛和牛のカルパッチョ」の三種盛り。これがどれも美味しくて感激〜〜。ランチタイムはグラスワインやビールが200円なので、アルコールが進みます(・∀・) とくに私は「豆腐のスモーク」がおいしかった! チーズのような食感の豆腐の間に、クリームチーズをはさみ、煮詰めたバルミコがけ。カンパチには梅ソースのジュレがけ、と凝っています。
そして面白そう〜と思ってオーダ−したのが「トルコ風ピッツァ」。ピッツァといよりも、メキシコ料理の「エンチラーダス」のように、くるくるっと巻いたピッツァ。中に野菜とチーズ、そして辛いソースがはさんであります。スナック風の一品ですね。
tartaruga-3tartaruga-5tartaruga-4
・・・・・・メインの一つ目は「バングラディッシュ風牛スジカレー」(ライス・ミニサラダ・ピクルス・ドリンク付)。こちらのお店は、毎月、どこかの国をテーマにして、それに沿ったメニューを出しているそうで、今月はバングラデイッシュ。やわやわに煮込んだ牛すじと野菜、さらに20種類以上のスパイスを使用したというカレーで、なんと一日限定5食。とても評判がいいので、2月もしばらく続けるそうですよ、お勧めです(・∀・) 揚げ玉ねぎのせのライス、自家製のピクルスもウマーです♪
ちなみの先月のテーマは「イスラエル」で、お料理はひよこ豆のコロッケが入った「ファラフェルサンドイッチ」だったとか、これも食べたかったなぁ。なお店内には、その月のテーマ国に合わせ、シェフやご友人が撮影したその国の写真がたくさん飾られ、ギャラリーのようになっております。
tartaruga-8tartaruga-9
↑そしてコレがトップ画像でチーズとろりんのミンチカツ。メインを決めるとき、ハンバーグかミンチカツが迷って選んだコレが、大当たり(・∀・) 手ごねミンチカツの中には、モッツァレラ&パルミジャーノレッジャーノの2種類のチーズ入り。煮詰めで濃厚になったトマトソースとぴったりで、3人でうはうは言いながら食べました♪ ミンチカツは、デミグラスソースもありました。ハンバーグに至っては(笑)、チーズがけとか、辛いサンバルソースがけとか全部で5種類ぐらいあるので、もーー迷いまくり必至です(笑)。全部食べてみたいほどだよ。
tartaruga-10・・・コチラのお店は、肉料理に使用する牛肉は、最高級の黒毛和牛A5にこだわっているそうなので、ハンバーグもステーキも、どれも食べたくなります(^▽^;) そうそう、ミンチカツに添えられた2種類のパンも自家製だそうで、アツアツの状態でサーブされます。これもなかなかのワザだと思いました♪ お肉へのこだわりや、今日食べ切れなかったメニューは(笑)、お店のホームページに詳しく書いているので、ぜひ、チェックしてみて下さい。
食後、ちらっとシェフの方とお話したら、お料理の修行はイタリアンだそうですが、バックパッカーとして世界中を旅してきた方だそうで、イタリアンだけでなく、スパイスの効いたアジアンや中近東などのメニューも出しているそうです。このお店を開く前は、石垣島に2年間住んでいたそうで、うーん、シェフ時々バックパッカー、いや逆に、バックパッカー時々シェフ、なのかな(・∀・) いただいたお料理はどれも丁寧に作られていて、おいしく、3人でまた来ようね、と固く誓い合いました(笑) 
おお、デザートを忘れるところでした。ランチメニューには、デザートがたしか200円でつけられるので「レアチーズケーキ」と「フォンダンショコラ」をお願いしました。ケーキに添えられたそれぞれのソースもめちゃおいしくて、最後にまた感動! そして3人でメニューブックを穴があくほど読んで、次はコレを食べようとか、このコース食べたいとか盛り上がりながら帰宅。パーティやリクエストに応じたお料理も、作っていただけるそうなので嬉しいですね♪ ちなみにお店の名前は「亀」のイタリア語。店内にカメのお人形がたくさんいます。  (ぐるなびの記事)

tartaruga-13tartaruga-12



powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング