Popover-2ハワイのNeiman Marcus】内にあるレストラン【MARIPOSA】に行くと、テーブルに座るや否やサーヴしてくれるパンのような、シュー皮のような「ポップオーバー」が大好きで、以前、自分でも作ろうと思い立ち、いろいろ調べたところ・・・専用の器具、ポップオーバーパンの存在を知りました。日本では買えないので、アメリカから取り寄せて寝かすこと1年(笑)、思い立って作ったら、家族にはナカナカの評判。ちょうど5人のご近所奥様が我が家にランチに来る機会があったので・・・
PopoverPopover-1Popover-3
Popover-6Popover-5パフォーマスも兼ねて焼いてみました(・∀・)一度に6個しか焼けないのが難点ですけど、粉と卵とミルクだけで焼く軽い食感のパンです。卵の力で大きく膨らむので、中はほとんど空洞なんですけど、ちょっとシュークリームのような歯ごたえで、おいしく、胃にもたれません。削ったパルミジャーノチーズを入れると、ちょっとリッチな風味にも。奥様方にも好評で、ポップオーバー屋を開きたいぐらい(笑) オーブンの中で、ぐんぐん膨らんでくる姿は、見てるとわくわくします(笑)
私は国内では食べたことがないのですが、食通Lunitaさんによると、昔、アルバイトをしていたお店で出していたそうで、探せばどこかにあるのかも。パンのように発酵もいらないので、この器具が売られればいいのに・・・。合羽橋あたりにはあるのかな。マフィン型でも代用できると思いますが、深さがちょっと足りないのかもしれません。。。。参考にしたレシピはコチラ♪
淡白な味のパンなので、ジャムやはちみつ、ピーナッツバターなどと一緒にいただいて、おやつとしても、とってもおいしいのです♪  

Popover-8Popover-12Popover-13

・・・そしてもうひとつの我が家の最近のヒット料理が「からすみのパスタ」これも奥様方にお出ししました♪オットが仕事先の台湾で、たくさん「からすみ」をいただいて来たので、贅沢にもじゃんじゃん削って作っちゃったよ、ボッタルガ・パスタ♪ もうこれは、うめーと思わず呻いてしまうほど、うまいっす。 作り方はいろいろあるのかもですが、私は、基本のペペロンチーノを作り、最後にどしゃっとチーズおろしで削ったからすみをかけていただきます。ほんのりパスタの熱でとけたからすみのくせのある風味がたまらん。けずってもけずっても、無くならないからすみだといいのに(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング