shumanen-Nov
中国料理 聚満園(シュウマンエン) 茅ヶ崎市元町4-10 五島ビル?TEL:0467-58-7966 OPEN 11:00〜15:00 17:00〜23:00 無休。
★いつか大勢で夜のお食事をしたいと思っていた茅ヶ崎駅前の中華レストラン聚 満 園。念願かなって?大きな円卓を囲んで、中華ディナーができました。総勢10人の楽しい宴です♪
shumanen-Nov-1・・・この夜、ご一緒したのは【YUMMY NAILS】のYumiさんファミリーと、スタッフのマリマリ&あいちゃん、Lunitaさん親子【aromanoa】のナミさんと、我が家の3人。こちらはコース料理も、いろいろあるのですが、とりあえず「北京ダック」だけ予約しておき、あとはアラカルトでいろいろとお願いしました。なんで北京ダックかというと、先日、出かけた神戸の南京街で、食べ損ねたというわたくしの勝手な理由っす(^▽^;) 

←左の料理は、前菜的にいただける小皿料理いろいろ。これが300円ぐらいから各種あり、お酒のおつまみにも最適。ピータン豆腐にザーサイ、台湾式腸詰、砂肝の辛み炒めです。どれもおいしく、量もけっこうあり、すごくお得だと思いました♪ピータン豆腐は、先に店に着いたsugaree一家で食べてしまったので、あとでこの倍の量をおかわりしたほどです(・∀・)でへへ。
shumanen-Nov-9shumanen-Nov-8shumanen-Nov-11
shumanen-Nov-12・・・そして前菜には欠かせない「白切鶏」。ごまだれの棒棒鶏よりもさっぱりしている鶏料理なので、わたくし大好物。そしてやっぱり、ちゅるっと食べたい「小籠包」も欠かせません。アツアツ肉汁じゅるりのシアワセ〜。  
そしてガッツ理系メニューで「黒酢酢豚」「えびのマヨネーズ炒め」もオーダー。砕いたピーナッツが香ばしく、甘みのあるマヨネーズだれとよく合います♪ このあたりはほんの10年前ぐらいには、あまりなかったメニューだけど、すっかり定着。大人も子供も大好きな中華の定番料理になりましたね〜〜。そしてついに登場、北京ダッ〜〜ク(・∀・)/ こちらは春餅に自分で巻くスタイル。一枚のダックの皮がでか〜〜い。これで一羽分ですが、一切れを半分カットして、ちょうどいいぐらいでした。もちろんねぎもきゅうりもたっぷりと巻き巻き。 それにしてもこんな近所で本格的な北京ダックをいただけて、ほんとハッピー(・∀・)
shumanen-Nov-10shumanen-Nov-16・・・私は飲まなかったけど、ほかの方々は、紹興酒をクイクイと。こちらでは氷砂糖ではなく「陳皮」が一緒にサーブされます。紹興酒に入れて飲むと、風味がぐっと増すそうです。風邪にもいいんですよね、みかんの皮だし。写真は5年モノの紹興酒。
まだまだ料理のオーダーも止まらない。「水餃子」はこのようにスープに入っているものでした。もちもちの皮の中に、豚肉のあんがいっぱいです。ご飯がわりにオーダーした「焼きビーフン」も、すこぶるウマカッタ! ほどよい薄味でビーフンの香りが引き立ってました。
ラストに「杏仁豆腐」をサービスしていただき、閉店間際まで盛り上がった中華ディナー♪ 大人数のときは、やっぱチャイニーズですね♪ 
ちなみに大きな円卓は、つめつめで11人一緒に座れるそうです

開店当時の記事はコチラ、ランチの記事はコチラ♪

shumanen-Nov-13shumanen-Nov-14shumanen-Nov-17




powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング