shikari-an-4洋風菓子処 然庵 用田店 藤沢市用田1520-3 TEL 0466-48-6879 OPEN 10:00〜18:00 現在、土・日と祝日のみ営業。駐車可。
★久しぶりに【洋風菓子処 然庵】のふんわり繊細なロールケーキが食べたくなり、用田店まで行きました。祝日だったので、もちろんしっかり電話で予約してキープ(^▽^;) いまは栗のロールケーキでした♪
shikari-an-3shikari-an-2・・・やっぱりこちらに来たら「ロールケーキ」を絶対に買わずにはいられません!(・∀・)
 しっとりとやわらかく繊細な生地に、もう、わたくし、ほっぺたユルユル状態。もう一切れ〜〜〜、と後を引きます(笑) このやさしい食感は、お店のオープン以来、全く変わりませんね。ずっとお店の一番人気商品というのもうなずけます。 栗はイタリア産のものを、ずっとお使いだそう。クリームの量も、多すぎず少なすぎず、で最高のバランス。ああ、嬉しい。
この栗ロールは、12月の半ばぐらいまで、いただけるそう。そしてクリスマスが終わったら、今度は苺のロールケーキにチェンジ。これも食べのがさないようにしなくては!

shikari-anshikari-an-7
IMG_9957・・・そして、そしてついにデビューしてました、然庵のシュ−クリーム「シャンピニヨン」(200円)。 けっこう大きいです。表面がメロンパン状なのは、シュー皮生地の上に、クッキー生地をのせているからとか。とはいっても、硬いわけではなく、柔らかくてうっすらクリスピー。しかも写真で分かるとおり、中にはカスタードクリームがすき間なく、たっぷりと♪ ムスメと半分こずついただきました。これもロングセラーの人気商品になりそう♪
shikari-an-9

もうひとつの新商品が、一口サイズのチーズスフレ「しかりあん」(120円)。湘南には、このタイプのチーズスフレを作っているお店が、けっこうありますけど、お店の名前をつけているのは、相当の自信作なのか!? かじってみたら、クリーミーでやわらか〜〜(・∀・) めちゃエアリーなスフレです。この柔らかい中身は、マスカルポーネチーズ。ティラミスを作るチーズですね♪ 
そして私は初めて遭遇した「シナモンデニュッシュ」(ハーフサイズ300円)。ケーキ屋さんの作るパンに興味津々。見た目は柔らかそうですが、けっこうしっかりしたデニュッシュです。シナモンもたっぷり。これはケーキ感覚で紅茶と食べたくなるパンだと思いました。
焼き菓子は、毎回、欠かさず買う「塩味クルート」と「くるみボール」、「アーモンドボール」に、今回初めて「ショコラボール」と「パリジェンヌ」、「エンガディナー」を購入♪ 木苺のジャムをサンドした「パリジェンヌ」はほろほろと口の中で解けるようなソフトなクッキーでした。ルックスもかわいいですな。これだけあると、しばらくティ−タイムが充実しそう♪
なお、現在のところ、用田のお店は、土日と祭日のみの営業なので、お気をつけください。湘南台店のほうは、定休日の月曜以外、営業されています。

お店の新しい情報はブログでどうぞ!

  

powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング