kodate-soba-5
★いま気がついたら、このブログのアクセス数が240万を超えていました。ご愛読まことにありがとうございます。今年は家のリフォームや、新しい趣味にハマったりで、更新も滞りがちでしたけど、いつも立ち寄っていただき、大変感謝しております(・∀・)
さて、栃木に帰省すると必ず、おいしいお蕎麦屋さんに行くのですが、今回はわたくしイチオシの那珂川町の【古館(こだて)】へ。
kodate-sobakodate-soba-2kodate-soba-3・・・子供のころから馴染んでいたのは、親戚のおばさんが手打ちする黒っぽい田舎蕎麦で、お店もその系統が多いエリアだと思いますが、こちらのお蕎麦は江戸風というか更科系の白っぽい細いお蕎麦。久しぶりに食べに行ったら、店頭に「八溝そば街道」の旗。茨城との県境を接するこのあたりは、八溝とも呼ばれる蕎麦の産地なので、町おこしプロジェクトの一環なのかな?(^▽^;) でもこのあたりをドライブすると、たくさんのそばの畑を目にしますし、お蕎麦屋さんもいっぱい。この店の隣も蕎麦の畑。その隣にねぎ畑(笑) 食材はここから調達してる?かも(・∀・) 写真でわかるとおり、回りは山に囲まれた、山村の中のお蕎麦屋さんです。
kodate-soba-7kodate-soba-6・・・いただいたのは「鴨せいろ」。父と妹は「天せいろ」、姪は「せいろ一枚」(笑)。 天ぷらは写真をとる前に妹が食べてしまったので、一枚ぐらい少ないかも。濃い目のおつゆに、焼いた鴨が香ばしい。 二枚食べればおなかいっぱいです。
そういえば、以前はお店の中央のテーブルに、お好きなだけどうぞ、と自家製のたくあんや、白菜漬けがドーンとあったんだけど、なぜか消えてました。たまたまだったのか、やめちゃったかはナゾだけど、また復活してほしいな〜〜。
伺ったのは9月だったので、まだ新そばの季節でななかったけど、もう11月なので、そろそろ新そばを食べられる季節。もし北関東方面に行かれることがあったら、茨城や群馬ではなく、ぜひ新そばは栃木県でお願いしまーーす (笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング