IMG_9232
9月の連休は、栃木の実家へ。姪を連れて来ていた妹や父と一緒に、毎年、おいしい梨を送ってくれる親戚宅に、梨もぎに行きました。ひいき無しに、日本でも(おおげさ?)いちばんウマーな梨です! 収穫時期に訪れたことはないので、梨畑に入るのは、めて。8月末から収穫が始まり、あと2、3日で今年の収穫は終わり、という時期でした。
IMG_9237IMG_9238IMG_9230
梨もぎIMG_9241…小2の姪の顔ぐらい大きな梨(6Lという最大サイズ)が、まだまだごろごろと木に生っています。その実を下から少し押すと、簡単にもげます。これだけ大きいと、取る前に落ちてしまう梨もけっこうあり、昼間、従姉妹たちが梨もぎ作業をしていたら、どこからかイノシシが入り込み、梨を食べていたそう(笑)。
そして実をいっぱいつけていた庭の大きな栗の木から、落ちた栗も拾いました(・∀・) 
その栗の木の下に、なにやら大きなキノコの株があるな〜と思い、香りをかいだら、マイタケのにおい! でも、マイタケモドキの毒キノコかも?と、悩みつつ、少し取ったら、これ、天然のマイタケでした♪ びっくり! 早速、マイタケご飯にしてくれて、いただきましたけど、これがウマーい(・∀・) 熱を通しても香りが消えてない。生のものは、食べ慣れた養殖マイタケよりも、やや固いん感じですけど、香りと歯ごたえが最高〜〜。さらに茹でたての栗、もぎたてジューシーな梨もいただき、山の幸を堪能しました!  
ところで梨の作業場にとまっていた軽トラ、ちょっとルックスが変(笑) 実は、梨畑をこれで回って収穫するので、車のルーフ?をカットした梨畑専用改造車でした。梨の木は背が低いですからね。ああ、面白いっす。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング