kuri
★少々季節外れですが、栗(笑)、9月の連休で栃木に帰省したとき、栗をたくさん拾ってきました。めちゃくちゃ大きな実! ちょうど横内団地アジア横町で買った「もち米」があったので、初めて栗おこわを蒸してみました。
kuri-7kuri-4kuri-1
kuri-6・・・梨農家の従姉妹ので拾い、はたまた陶器を買いに行った「小砂焼」の窯元さんちでも拾いわせていただき、さらに生産者市場でも栗の大袋を買い、栗拾いまくり、集めまくりです、うほうほ(笑) こちらには胡桃の木もあり、緑の実をそのまま腐敗させ、中の胡桃を収穫することも知りました(^▽^;) 
「これだけ栗があるなら、栗むき器を買ったほうがいいよ」と家族にアドバイスされ、実家のそばの金物屋さんで「栗くり坊主」という、栗剥き専門ツールをゲット! これが予想以上のスグレモノで、栗むきが楽しいのなんのって(笑) 勢いがついて、渋皮煮をどっさり作り、栗おこわは3回ぐらい連日で作ってしまいました(^▽^;) あははは。さすが名産地・燕三条の金物メーカーさんだと思いました。やっぱちきれいに皮がむけると、味も違いますね。いままでは剥くのが面倒で、すでにむいた洗い栗を買って、手抜き栗ご飯を作っていたけれど。。。(^▽^;) 
栗のアイスは、小砂焼きのある那珂川町の【道の駅ばとう】の手作りアイス工房新栗のアイス。なんか、栗の持つ滋味というかまろやかな甘さが、優しい味でおいしかった。アイス専門店にも負けないハイレベルなお味でした♪ (栃木シリーズもう一回続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング