jibiki2009
★すっかり恒例になった、夏の〆イベント地引網が、ひっとさん@ジビキ番長のオーガナイズで、台風上陸前日に無事開催されました♪ ときどき雨がぱらつく空模様でしたが、網を引きあがる時間は雨もやみ・・・
jibiki2009-1jibiki2009-3jibiki2009-2
jibiki2009-4jibiki2009-5jibiki2009-7・・・約二百人の参加者のみなさんと網を引きます。でも、例年はもっと時間がかかるところ、案外さっくりと網が砂浜に上がりました。しかも、網の大きさがなんだか小ぶり!? 網を開いてみたら、そのほとんどが生シラス!でした。 私はこんなに大量のシラスが揚がったのを見るのは初めて! すかさず地引マスターのLunitaさんが、網からこぼれた、まだ生きているしらすを取ってくれたので、すぐにその場で味見。砂混じりですが(笑)、塩水の味付けがちょうど良く、うまい〜〜甘い〜〜! ご飯がほしい!!(・∀・)
jibiki2009-11jibiki2009-8jibiki2009-9jibiki2009-10

収穫は、生シラス99パーセントという感じ。そのほかサバとか小さいイカ、それに天然うなぎ!などがかかっていました♪ うなぎはさすがにさばくのに苦労したそうですが、BBQで焼いたものは、相当骨が多かったみたい(^▽^;) 生シラスはその場できれいに冷水で洗ってくれたものを、しょうが醤油でいただきました。持ち帰った分は、Lunitaさん”から揚げ”にしてくれたので、しばらく海の味を楽しめました。まあ、昨年比べると、若干スカな水揚げでしたけど、シラスをめいっぱい食べられて、満足満足。
jibiki2009-13
jibiki2009-14jibikiami2009-2・・・ジビキの後は、その場でBBQ。みなさんで持ち寄ったお料理をいただき、ビールサーバーから生ビール飲み放題。。とはいえ、180リットルも用意したビールは、やっぱり足りなかったらしく、追加で缶ビールを買ったそうです。BBQの焼き物は、横内団地の【肉のユーダイ】で大量仕入れしたので、たくさん食べていただけて良かったです♪ お天気は最後案でイマイチでしたけど、雨が強くふらなくてよかった。やっぱり海でいただくBBQとビールはウマイっ!(・∀・) BBQ焼きチームの男子の方々、お疲れ様でした。総合幹事のひっとさんも、様々なご用意をありがとうございました。また来年、みんなでここで網を引きましょう!
jibiki2009-15jibiki2009-19jibiki2009-18jibiki2009-16
jibiki2009-20
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング