IMG_7099★先日【Patisserie-R】田中玲子さんの初めてのスペシャルイベント”GOUTER ROYAL”にお伺いしました。玲子さんのフレッシュなケーキを、まとめて五種類いただけるというなんとも素敵な企画です♪ 場所は鎌倉の【アトリエキカ】。ご一緒したのはLunitaさんRIEさんと週末パティシェのamo
さん
ご主人
。鎌倉駅で合流したLunitaさんは中華街帰り。豪華チャイニーズランチを腹八分目に抑えての参加です(・∀・)
IMG_7103IMG_7115…この「GOUTER ROYAL」は玲子さんがずっと実現させたかったイベントだそうで、今回作ることになった5種類のケーキの内容も、そしてコースとしてケーキを出す順番も練りに練ったもの。トップのケーキは、リュバーブを使ったタルト。今が旬の素材だそうです。リュバーブといえば、赤いものと思っていたけど、これは若草色リュバーブ研究家のLunitaさんによれば、寒冷地でないと赤くはならないとか。独特のきりりとした酸味そのままの風味が、タルトのぴったり。一個目からあたくし、興奮〜〜。(・∀・)つ
そして2番バッターが、かわいいサイズのロールケーキで登場したフォレ・ノワール。チョコ風味のスポンジに、さくらんぼのグラッセ(で、いいのかな)とチーズクリームが巻いてあります。使ったさくらんぼは、フランスの小粒チェリー、グリオットチェリーだそうです。あっという間に食べてしまい。もっと大きなサイズでいいのにと思ったほど。。。

IMG_7118pattiserieR・・・そして三つ目のケーキは、ガラリと趣向を変えてジュレ〜♪ 乙女オバゴコロ(笑)を誘う真っ赤なイチゴのジュレの登場に、一同歓声♪ イチゴの濃厚なエキスで作ったふるふる甘いゼリーです。これはドライイチゴを作る際にできる貴重なイチゴシロップを使用しているそうで、以前、ホームパーティでいただいた、これで作ったイチゴスカッシュも、相当おいしかったので嬉しいわん(・∀・)そしてゼリーに添えられているのが、エダムチーズのチーズスティック! きりっとした塩味が、さらにゼリーの風味を引き立てます〜。うまうま 今回は、ケーキと一緒にいただく飲み物は、コーヒーと紅茶、ハーブティーからひとつ。私は深く考えずに、いつもどおりにホットコーヒーにしたけど、うーん、紅茶とかハーブティーのほうが、さらにケーキに合ったのかな(^▽^;) なお、代金は2500円。飲み物は2杯いただけました。
IMG_7128IMG_7138
IMG_7145いよいよ後半戦。4つめは美しい三層ケーキ、抹茶とホワイトチョコのムース♪ とりわけムースは玲子さんのお得意分野、と勝手に思っておりますが、これも絶品。スイスのWEISSのホワイトチョコレート使用だそうです。抹茶の代わりに、マンゴーとかでも、きっとおいしいだろうな〜〜(・∀・) そしてラストはチーズケーキでしたっ。ムースはマスカルポーネとフロマージュブランの二つのナチュラルチーズで、さっぱり。ほのかな酸味のレモンクリームとぴったり。私はこれがベストかな、いや、フォレ・ノワールも捨てがたい。審査する場面じゃないけどね(笑)
そして最後!と思っていたら、サプライズが!! ひょっこりと大ラスにシュークリームが登場で拍手! キャラメルクリーム入りのシューです。以前、玲子さんのケーキレッスンで習った、大好きなシュークリームがシメでいただけて、わたくし感激。 貴重な会に参加できて、大満足で帰りました。 玲子さんも、相当手ごたえがあった今回のイベント、今後も定期的に開催していただきたい! よろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ