IMG_5867
Makan Makan中央店 大和市中央1-6-19ナガタビル1F TEL : 046-260-7010 OPEN Lunch 11:00〜15:00 Dinner 17:00〜22:00 第2&第4月曜、毎火曜休。そばにコインパーキングあり。
★二か月ぶりに【やまとプロムナード古民具骨董市】へ。同じく古いもの好きの海苔子さんと、とろとろ回っていると、おお〜〜saorin発見! すでにブツをキープ済みだそうで、おいらも頑張るぞって、何を(笑)…
Resized大和骨董市-2IMG_5847前回行った時には、ホーローのお皿やキッチンツールなどを買い、毎日のように使っているので、今回も日々使えるようなものを探していたら、結局、洋食器系が中心。グリーンの耐熱ガラスのお皿は、デュラレックスのデッドストック。グリーンとオレンジがあったので、グリーンを2枚。冷たい夏のお料理に活躍しそう。色もきれいだし、なにしろ丈夫。
イッタラのTEEMA風の白いお皿は、昔、アメリカン航空が機内食用に、日本のメーカーに発注したもののデッドストック。昔はプラスチックではなく、飛行機でも陶器製の食器を使っていたんですね〜〜。ギターのレリーフ入りの小皿も、同じお店で。毎回、ここにいらっしゃるタイル屋さんのものです。お気に入りの店。この小皿もドイツから発注されて国、内の陶磁器メーカーさんが作ったものとか。。同じお店で、輸出用のタイルも買いました。コースターにしようと思います♪ 早速、食べ物を入れてみると、こんな風に。使い方のアイディアが湧いてきますね(・∀・)
IMG_5861IMG_5804IMG_5921








…今回、最も気に入ったものは、朱色とグリーンの小皿。ばりばりに和食器なのですが、色合いのせいか、ケーキなどにも使えそう。もっと枚数が欲しかったけど、最後の2枚…たくさんあったそうですが、すぐに売れてしまったとか。ああ〜残念・・・一枚300円でした。今回の食器は200円〜500円のものばかり。もうちょっと買えばよかったかな(笑) 
そして手を出すまいと思っていた着物・・・ついに手を出してしまった(^▽^;) このブルーのポップな柄にやられました。色合いといい、模様といい、しぼりの感じも大好き。ラヴリィで惚れぼれ〜〜♪とは言え、これは着物ではなく、短い丈の羽織です。どこで着るんでしょう、家の中ですな(笑) シミや汚れもなく、1000円でした

makanmakan-1makanmakan-3makanmakan-4

makanmakan-6makanmakan-5★そしてそして、大和骨董市といえば、とっても楽しみにしていたシンガポールレストラン【Makan Makan】に再び(・∀・)♪ こちらが初めての海苔子さんは、定番の「シンガポールチキンライスのランチセット」私は前回、「肉骨茶」をいただいたので「シンガポールカレー」にしてみました♪ カレーがなみなみを入ったボウルが登場してびっくり! ライスは少なめなので、男性は多めにいただいたほうがいいかも。ココナッツミルク大量のカレーです。サラサラタイプではなく、もったり系。大きな人参とじゃがいも、ほろほろに柔らかいチキンが、ごろごろ。さほどスパイシーではありませんが、私はちょうどいい辛さ。ああ〜〜、おいしかった! なお、チキンライスは週末のランチメメニューなので、サラダやスープ、ドリンクもついてお得です♪
チキンライスは、持ち帰りできるというので、ムスメのお昼ごはん用に、作っていただきました。二段式のボックスもかわいいです。三種類のソースも、つけあわせの野菜もたっぷりと。お店の隣に、公園があるので、そこで青空ランチで食べても気持ちいいかもしれませんね〜〜。おススメです(・∀・)
  
powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング