hachiya
ハチヤ 茅ヶ崎市若松町5-30  OPEN 14:00〜21:00 日、月曜休。店頭に2台駐車可。
【はらドーナッツ】で買い物したあと、歌手奥様と合流して、桜道ぞいのカフェ【ハ チ ヤ】へ。昨年、車で前を通ったとき、店構えから、何とも個性的なオーラ?を感じて、気になっていたお店です♪
hachiya2hachiya7hachiya4










…お店は桜道に面しており、店頭に2台分の駐車場、さらにテラス席があります。中に入ってみると、なんとも素敵にリラックスした空気感に包まれたスペースが、そこに! ブログで拝見していた店主・チビタさんも、実物very cute(・∀・) ご自宅の一階をお店にしています。
hachiya5hachiya6hachiyas









…なかなか来られなかったわけは、こちらが2時オープンという変則的な営業だったので(笑)。マイペースなお店です。この場所に2年半前にご自宅を建て、以来、こつこつと一階のお店を作って来て、10月にオープンしたのだそう。テーブルもイスも、一見ばらばらな感じだけど、ゆったりとくつろげる雰囲気たっぷり。インテリアが素敵です。大きなストーブと古い書棚、たくさんの花もいい眺め。
遅めのランチに、自慢のカレーをいただきました。赤い「トマト豆カレー」とクリーム色の「エビ野菜クリームカレー」。コーヒーとセットで、880円です。どちらも豆や根菜がたっぷりな、マイルドなカレー。でも後から辛さがじわじわ。ご飯は十穀米です。とってもおいしくて、ぺろりと平らげてしまいました♪ 
素敵な器は、すべてご主人の焼いた陶器。本業はグラフィックデザイナーさんだそうですが、ご自宅に窯を構え、趣味を超えた腕前のよう。お店ではご主人の作品でもある、かわいい一輪刺しもたくさん販売されていました。
hachiya8hachiya9hachiya3…コーヒーと一緒に、フレッシュなイチゴクリームのシフォンロールケーキもいただきました。ケーキは毎月替わりで、お知り合いのチッパさんが焼いているそうです。イチゴの酸味がきいた甘さ控えめのクリームと、しっとりしたロール。これもおいしかったなぁ。北欧風?の色使いのコーヒーカップとソーサーも、ご主人の作品です。
カレーとケーキの他、軽いおつまみ系お料理とお酒もいただけます。「ここでは、本棚の中の好きな本を読んだりして、ゆっくりしてほしいの」と、チビタさん。明るいうちから飲みたくなって(笑)、ゆるゆると長居したくなるお店でした〜〜(・∀・) 

hachiya10
powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング