oxymoron OXYMORON(オクシモロン) 鎌倉市雪ノ下1-5-38こもれび禄岸2F TEL:0467-73-8626 OPEN 11:00〜18:00 水曜休。
★初めて入った【OXYMORON】カレー師匠・まきさんのアテンドで、れいこさんと三人でランチに。昨年、10月に小町通りにオープンした複合施設「こもれび禄岸」の2階にあります。お店に入って分かったけど、2階部分を全部使った広いレストランでした。高い天井が気持ちいい。
oxymoron3oxymoron2こちらのお店のインテリア、めちゃ好みです、ツボです。(・∀・)テーブルとイス、照明、食器…どれも素敵。私たちが座ったキッチン前の大きな木のテーブルなんか、家に持ち帰りたいほどでした(・∀・) 隅々までこだわりを感じます。
お店にはレストラン部分とシェアする形で、雑貨ショップがあります。そちらではお店で使っているうつわの磁器作家・イイホシユミコさんのプロダクトも販売されているようでした。 ARABIAのRuskaシリーズの表面の質感にちょっと似ている、深いグリーンのミニマルなデザインの食器です。
oxymoron4oxymoron5
oxymoron8oxymoron7oxymoron6





…さて本題のランチの話。こちらは5種類のカレーがあります。どれにしようか迷う。まきさんに聞いても迷う(笑)。結局、なんとなく決めてきた「エスニックそぼろ」にしたのですが、これ、カレーではなかった(^▽^;) わたくしの脳内想像ではドライカレー的なものをイメージしていたんですが、スパイシーな肉そぼろとふんだんの野菜やハーブでご飯をいただくお料理。ああ、勘違いでしたけど、これがおいしい♪ 西麻布の【キッチン】のベトナム風まぜごはん思わせるヘルシーなメニューでした。 。
oxymoron9oxymoron10サイドオーダーでは、豆のマリネとキャロット・ラペ、紫キャベツのコールスローの三種盛りをお願いしました。付け合わせて付いてくる野菜のピクルスが、めちゃおいしい。一度、材料を干し野菜にして漬け込んでいるのかな。野菜の滋味を感じるピクルス。
常連のまきさんは「和風キーマ」、れいこさんは「チキンカリー」一口ずついただくと、それぞれに個性がある深い味わいのカレー。店主さんは以前、二子玉川にあったカレーバー【shugyok】のシェフだった方で、カレー一筋?味を追及していらっしゃるんでしょうね。次回はぜひカレーをいただきたいと思います。そうそう、内容が変わる「本日のカレー」は、「白菜と豚肉のカリー」でした。それもウマソーー(・∀・)
食後はコーヒーをいただきました〜〜。飲み物にはオリジナル?の小菓子がついてきて、まきさんがコレもおススメとのこと。くるみを甘くコーティングしたお菓子。ぽりぽりとおいしくて、もっと食べたい感じ(^▽^;) 「こもれび禄岸」には、以前きたときにはまだ開店していなかったイタリアン・レストラン【ランズ 鎌倉】が営業を始めており、うー、ここもぜひ来てみたい〜〜♪ 
お店を出て、すぐそばにある【パティスリー雪乃下】に寄りました♪ れいこさんのおススメで、おいしいマカロンを購入。お土産にしました(・∀・) そのほかの焼き菓子もとってもおいしいそうなので、ちょっとずつ食べてみたいと思います♪ 種類が豊富なマカロンには、あずきのマカロン!という、和風なものもあり、おススメです♪


powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング