yufucha 台湾茶藝館 月和茶 吉祥寺店 武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル2F TEL:0422-77-0554 OPEN 平日、日11:30〜22:00、土、祝11:30-23:00 火曜休(祝日は営業)
takakodeliさんのお宅をおいとました後、せっかく湘南から武蔵野エリアまで来たので、途中下車して吉祥寺へ。めし日記さんお薦めの【台湾茶藝館 月和茶(ゆえふうちゃ)へ。
yufucha2yufucha3…こちらのお店は台湾家庭料理と台湾茶のお店ですが、さすがに私も麻ちゃん、海苔子さんもtakakoさんちでおなかはいっぱい。台湾スイーツとお茶をいただくことにしました♪ スイーツの種類もいろいろあって、なかなか決められなん(^▽^;) 3人で三つ選んだのは台湾風パフェの「月和茶聖代」と、ゼリー系の「茶凍杏仁豆腐」暖かいお汁粉風「三味湯圓」。お茶も種類豊富で迷いましたが、私は大好きな緑茶「台湾龍井茶(ロンジンチャ)」にしました。(・∀・)
yufucha4yufucha5yufucha6








「月和茶聖代」には7種類もの材料が入っていて、かなり楽しめるパフェでした♪一番下に緑豆あん、そして仙草ザリー、愛玉子、黒タピオカというプチプチ食感トリオが入り、さらにその上にマンゴーアイスと杏仁アイスに、クコの実という贅沢さ。なんかお腹の中がきれいになりそう♪ 
「茶凍杏仁豆腐」は杏仁豆腐の上に、ジャスミン茶ゼリーを重ねた二段式デザート。ジャスミン茶ゼリーが甘みは控えめで、しっかりお茶の苦味が残る味。かなりさっぱりスッキリします。 「三味湯圓」は、ちょっと想像と違い、お餅の中に胡麻あんが入ってるという予想は外れ、普通の白玉餅に白きくらげ、龍眼、黒タピオカなどが入ってましたYO〜〜。

yufucha7yufucha8cinqお店の雰囲気もとても素敵です。台湾の古い民家を再現したインテリアだそう。あまりに落ち着きすぎるお店なので、お湯を何度もお代わりして、おなかがタポタポになるまで長居してしまい(笑) 今回は断念したけど、めしさんが召し上がっていた、ごはんメニューの「楊家魯肉飯」とか「担仔麺」も美味しそうなので、また食べに来てみたい♪
このお店に入る前、吉祥寺をうろうろしているとき、たまたま入ったショップ【CINQ plus(サンク・プリュス)】で、大好きな鳥獣戯画の豆皿を発見(・∀・) ギザカワユス。四角いタイプは初めて見たので、うっすら興奮。4種類の絵柄全部をお持ち帰り〜〜♪ 他の絵柄もあるのかな。。。 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング