uohiro 鮮魚仕出し 魚広 小田原市小竹1563  TEL:0465-43-0019 OPEN 朝から夜20時ごろまで。日曜休。※ただし予約があれば応じます。
akkoさん親子【アクアフィオーレ】でパスタランチを決めた後、再び西へ移動して、久しぶりに【魚 広】へ、予約しておいた お刺身盛り合わせを、取りに行きました。7月以来、半年ぶりの【魚広】さんです。そのときのエントリーはコチラ♪
uohiro2…今回お願いしたのは、2100円の盛り合わせ。だけどだけど、めちゃお得。いつもながら感動的な量、そしてウマーなお魚ばかりの盛り合わせです。ここまで遠征する甲斐がありますなぁ(・∀・)♪
並んだお魚は、本鮪の大トロに中トロのすきみ、ウニ、アワビ、鯛、平目、イカ、シマアジ、カンパチの、まさにオールスター。
さらに! とてもレアな本鮪のパートというカマトロと脳の身という部位まで入れてく下さりました。 「脳の身」とは、マグロの後頭部?からニ本だけ取れるという超貴重な部分。「カマトロ」も同じくかなりレアで、絶品! 口の中でとろけましたーー(嬉泣)。 【魚 広】さんは、本鮪を一尾買いで仕入れるので、このような貴重な部位もあるんだそうで、akkoさんと二人でビックリ!
uohiro3uohiro4そしてtakuさんが必ず買われるという「自家製塩辛」(450円)も忘れずに購入♪新鮮なイカとお塩だけで作るシンプルな塩辛。イカの切り方も太くて、450円でこんなにたくさん! 半分は冷凍しました。炊き立てのミルキークイーンにのっけてて、ハフハフとかっ込みました(・∀・)/ うめー。ご飯が止まらな〜〜い。
【魚 広】さんでは、こんな懐かしいものを見つけました。お店が暮れに配るカレンダーです、いや、この場合は暦と呼んだ方がいいか。まだ実家にいるころ、こういう暦が20も30も家に集まり、それを父親が大晦日に貼っていたのを思い出す。私も一部、頂いて帰りました(・∀・) 
久々にじっくり見てみると、ものすごい情報量で驚く。毎日毎日の干支や仏滅とかああいうもの、やるべき習慣から、下草刈りとか麦踏だとか、畑でやるべきことや、季節の花は魚の旬まで教えてくれます(笑)。そして毎月の生活標語に、年齢早見表、方位吉兆のデータ。。。
そして私の誕生日、9月21日をチェックしたら、がーん、仏滅だったよ(^▽^;) それにしても、誕生日周辺の数字が真赤!? なんで?と思ったら。9月21日は「敬老の日」だって。びっくり!敬老の日って、元々は9月15日だったはず。なんでこんなことに! 皆さん、とにかくこの週は、19日土曜も入れれば5連休ですって。平日二日だけ、すごすぎる〜〜(^▽^;)
uohiro7uohiro5uohiro8uohiro6


powered by 地図Z
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング