dunerarete d'une rarete omotesando 渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1 TEL:03-5468-0417 OPEN:11:00〜20:00 不定休。
★開店したころ来たきりだった「GYRE」。友人モコさんと待ち合わせして、地下一階の【d'une rarete‐デュヌラルテへ。目的はパンではなく、店内ギャラリースペースで開催されている「新年の空気〜ぐいのみ鏡餅 空間展」。作家さんはStart Mac 体験モニターでご一緒したsamanthaさんやっと”ぐいのみ鏡餅”の実物を拝見できました♪
dunerarete2dunerarete5・・・この日は都内で忘年会だったので、帰宅は深夜予定だったのでパンは買わない…と決めていたけど、やっぱここに来ると、決心がぐらぐら揺れまくり(^▽^;)。。。全て買い占めたい心を封印し、形が崩れなさそうなやつ、一個だけ(笑)、と選んだのが「ブール-P.C.Beurre」(480 円)。バター60%折込み食パンです。デニッシュ食パンは、あまり買わないのだけど、ちょうど焼きたての香りをクンクンしてしまい、決めました。デニッシュ食パンって、もっと層が広いと思っていた(=もっとスカスカしてるという意味です)けど、これは割とみっしりタイプ。トーストするとカリカリで、甘さがよみがえります。何もつけずに、がおいしいと思います。

dunerarete6dunerarete3dunerarete4








…そして大事な本題。samanthaさんの「新年の空気〜ぐいのみ鏡餅 空間展」です。いままでブログでしか拝見したことがなかったぐいのみ鏡餅がいっぱいありました。繊細なお仕事振りに感動します。しかも数を想像したら、気の遠くなる作業…。お餅もみかん(橙?)もめちゃラヴリィ♪ すでに今年分は予約の段階で完売だそうで、こちらでは展示のみ。来年、お願いしようと思います。いただいたDMとリーフレットもかわいらしい。大事にします。
なお、展示は12月21日(日)まで継続中なので、ぜひお出かけください。一足早く、お正月気分になれることでしょう(・∀・) 
■samanthaさんのHPはこちら♪ 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ 食べログ グルメブログランキング