mokichi MOKICHI TRATTORIA 茅ヶ崎市香川7-10-7 TEL:0467-52-6111 OPEN月〜金11:30〜14:30(L.O.) 17:30〜21:00(L.O.) 土・日・祝 11:30〜21:00(L.O.) 第3火曜休 ※12月は無休。
後輩tsuchimikiちゃん、オムライスを求めて、横浜から茅ヶ崎まで遠征してくれた。とるるるるん〜〜オムライスの店【ポーム・ド・テール】へ、さくっとご案内♪ tsuchimiki号は助手席側にロングボードが積んであるので、わたくし、タクシー客ポジションでナビ(笑) その後、お茶を飲みに
【MOKICHI TRATTORIA】へ移動です。
mokichi2mokichi3mokichi4
…スイーツメニューの中から、二人そろって「クレームブリュレ」(630円)をチョイス。たっぷり注がれたカフェラテを飲みながら、ゆっくりお喋り。平日なので、お店の雰囲気もリラックスしています。いつ来ても、天井が高く、広い空間がいいですね〜。冬枯れの庭や高揚した樹木も素敵♪カリカリに表面が焼かれたブリュレをすくいながら、楽しくティータイム。
トップ画像の木のドアは、レストランの入り口でもなく、パン屋さんの入口でもなく、パン工房の扉。私的に茅ヶ崎でいちばんカッコいいドア、って大げさか(笑) でも絵になる扉です。思わず中を覗きたくなる。
mokichi5mokichi6mokichi7
mokichi8mokichi9…そして食後は敷地内のベーカリー【MOKICHI BAKER AND SWEETS】で買い物。酒粕が入って味がアップしたという「モキチあんぱん」「クリームパン」に、発酵バター100%で作る「クロワッサン」、「パン・オ・ショコラ」、「ココナッツ・デニュッシュ」などを購入。残念ながら、一番人気の「キャラメルミルクパン」は。、既に売り切れでした。。こちらのベーカリーは、昔からシフォンケーキに酒粕を入れたものが、とても人気でしたが、菓子パンにもなのね〜と納得。さすが老舗造り酒屋。いい香りがします♪ 気持ち、生地がしっとりしてるかな。
そうそう、12月から今年の「新・酒粕」(700g 525円)も販売されていたので、即、購入しました。これに銀ダラとかを漬け込みたいと思います(・∀・)あー、でもそのまま甘酒にしたてて、飲むのもいいかな〜〜。ううー、迷いますね。また買いに行かなくてはー(笑)お店ではクリスマス菓子の「シュ「トレン」も販売されていました。そでにしても入り口のカボチャ、でかすぎ(笑)

大昔のエントリーはコチラコチラ。敷地内の日本料理店【蔵元創作料理 天青】コチラ♪
   
powered by 地図Z

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ