treep-workshop
★先日、海苔子さん鎌倉treep主催のワークショップ『鎌倉惣菜』の料理教室の初回に参加してきました。鎌倉惣菜?というと和風な献立を想像しますが、内容はフレンチ。講師は都内の有名レストランやフランス、ノルマンディの一つ星レストランで修業された阿部剛シェフ。今回、習ったのは…
treep-workshop2treep-workshop7前菜二種、「オーベルジーヌ・キャビア」「ブランダード・ドゥ・モリュ」、メイン料理の「クスクス・ドゥ・ラテール」に、素朴なお菓子「ガレット・ブルトンヌ」の4品。それもシンプルなお料理で、今日すぐにでも家で作れる普段着のお料理ですね。そして今回は、バターとオリーブオイルにテーマを置き、それぞれ味や食感の違いまで確認できる、興味深いレッスンでした♪
干しダラで作る「ブランダード・・・」=たらとじゃがいものパテ、は私も大好きな料理。でも干しダラが手に入らないので、どうすれば?と思っていたら、炙っておつまみで食べる「すきみタラ」を使用。それぞれオリーブオイル風味、バター風味で作りましたけど、やっぱバターのほうが濃厚っすね(^▽^;) オリーブオイルで揚げた茄子で作る「キャビア…」は、茄子をあらく砕いて、ディップ状に。こうするともう、こういう茄子の食べ方もあるんだ、と感動。阿部さんが使っていたスペインの「ソーラーロメロ・オーガニックオリーブオイル」が、めちゃフルーティでおいしくて、メモメモ。これはマストバイだわ。KIBIYAのバゲットに乗せて、たっぷりいただきました。レッスンなので、ワインは無しデス(笑)
treep-workshop4treep-workshop3treep-workshop6
treep-workshop6まるで筑前煮の材料みたい(笑)、と思った「クスクス・ドゥ・ラテール」。根菜とピーマン、ガルバンゾー豆を材料に一緒にオリーブで煮込み、仕上げにエクストラヴァージンオイルをたらーり。もう和風の面影はありません。 そして阿倍シェフは、面白いクスクスを用意。この「Sammy's オーガニッククスクス」は、すでにドライトマトやハーブがミックスしてあるので、これだけでも食べられるもの。北アフリカのものではなく、イギリスのオーガニック会社の商品でした。色合いもおいしそうですね。しかも便利。今回のレッスンは、化学調味料や白砂糖は一切不使用。このようなお料理は、根菜の甘みがいっそう引き立ちます。

そしてブルターニュ風クッキー「ガレット・ブルトンヌ」通常はたっぷりのバターで作られる焼き菓子ですが、オリーブオイルと発酵バターの異なる油脂で、お習いしました。小麦粉はオーガニックの全粒粉です。 どっちがおいしいというより、どっちも美味しい♪ バターのほうが、ややしっとり感がありますね。(完成画像なしで、失礼!)
なお阿部シェフの料理教室「鎌倉惣菜」は、来年も定期的に開催されるそうなので、楽しみです♪ そしてシェフは鎌倉市内に、お店もオープンされる予定で、目下準備中だそう。どんなお店になるか、そちらも楽しみです(・∀・)

mimilotusmimilotus2紅茶専門店 mimi Lotus(ミミロータス) 鎌倉市御成町4-40 松田ビル2F TEL:0467-61-3001 OPEN 10:00〜18:30(LO) 木曜休。
料理教室終了後、玲子さんと待ち合わせして【紅茶専門店ミミロータス】へ。スパイスの香り高い「マサラティー」をいただき、ほっと一息つきました♪ お腹いっぱいだったので、スイーツは食べなかったけれど、玲子さんがオーダした「クローテッドティーワッフル」を、横から少しぶんどっていただくと、サクサクでうまーい(・∀・) 薄焼きワッフルです。上にどんと乗ってる「クロテッドクリーム」は、イギリスのものではなく、十勝しんむら牧場「特製クロテッドクリーム」とか。紅茶味のシロップといい、めちゃこだわりのあるワッフルだと思いました。次回は一枚、平らげたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ