RASCAL
アジア食堂ラスカル(RASCAL) 大磯町高麗2-11-46 TEL:0463-61-8783 OPEN 11:30〜L.O.14:00・ 18:00〜L.O.22:00  月曜・第一火曜休 駐車場5台。
★ぜひとも行ってみたい!とおっしゃるReikoさんのリクエストで、久しぶりに週末夜の【アジア食堂ラスカル】へ。 ご一緒したのはakko さんひっとさん。いやー、4人で食べまくりました。
RASCAL2RASCAL3RASCAL4
RASCAL5RASCAL6RASCAL7RASCAL8
ラスカルの夜メニューは、半ば定番な料理と、月替わりのもの、先月から引き続きもの・・・という具合なので、好きなものをリピートもできるし、新しい味に出合うこともできる。なので決めるまでも楽しい時間(・∀・) 今回は、来れば必ずお願いする「水餃子」に揚げ餃子の「チベタンモモ」、やさしいお味の炒め物「フーチャンプルー」から。そして生野菜系の「季節のサラダ」は、セリや春菊、大葉などの葉っぱに蒸した里芋、お刺身をあえたラスカルらしいサラダ。ドレッシングはさっぱりした洋風。すりおろし人参?が利いてました。
そして毎度楽しみな沖縄料理。前回は「ラフテー」をいただきましたが、今回は「ミヌダル」。お肉が見えないほど真っ黒の黒ゴマあえ。レモンをしぼっていただきます。さらに秋の味、「オイルサンマ ベトナム風」は、サンマを蒸してあるのかな。ほわほわの柔らかい身。かすかな塩味も絶妙です。アツアツの鉄鍋でテーブルに運ばれたのは「豆腐チゲ」です♪ 辛い!でもウマーーい(・∀・) 雨が降って肌寒い日でしたので、鍋もの最高! もうそんな季節ですね〜〜。
RASCAL9RASCAL10RASCAL11












そしてシメのご飯は、久しぶりの「カオマンガイ」。まきさんのブログで、今月も食べられると知り、楽しみにしてましたーー(^▽^)。運ばれる前から、ジャスミンライスの芳香が漂ってきて、再びおなかがなります(笑) 丁寧に調理されたチキンは、ジューシーでよい香り。4人であっという間に平らげました♪ もうひとつ頼んだ「香港汁なし麺」。初の出会いですけど、これがまたおいしかった! 今回、最も気に入ったお料理かも!? たぶん「油そば」というものに近い麺料理だと思いますけど、スパイスの香りと、しっかり味がついた味玉と一緒にいただきます。硬めの細麺も、めちゃおいしい。ひとりで一杯、食べてみたいほどでした(笑)。
すでに胃はマックスでしたけど、最後はデザートでシメのシメ〜〜。 ふるふるのゼリーとたっぷりのグレープフルーツ、そしてヨーグルトのハーモニー。食べ終わるとおなかがスッキリします。 ううううー、大満足。また来月も来たいな〜〜。(・∀・)

10月のランチの様子はこちら♪
   

powered by 地図Z

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ