oshino OSHINO(オシノ) 鎌倉市扇ガ谷1-8-6 小黒ビルB1 TEL:0467-55-5327 OPEN:11:30〜14:00・18:00〜22:00  火曜休。
★3月のオープン当初から行ってみたかったビストロ【OSHINO】
へ、やっとランチに。ランチコースは2000円〜からあり、前菜とメインを一品ずつ選びます。でも、魅力的な前菜メニューが豊富にあるので、麻ちゃん、海苔子さんと協議の結果、前菜が2品チョイスできる2800円のコースに決定です♪
oshino2oshino3oshino4oshino5
oshino6oshino7せっかくなので、泡が欲しいね〜と3人で「カヴァ」で乾杯し5種類の前菜を次々にいただきました(・∀・) シーフードが中心です。冷たい前菜はイサキのカルパッチョに、メダイのエスカベッシュ、そして火を通したマグロをマリネした?もの。三種三様の調理法で、魚のうまさを引き出した前菜。そして暖かい前菜は、アサリ入りのクリームコロッケと、絶品パテドカンパーニュ! この二つはお代わりしたいほどでした♪そしてどのお皿にも、鎌倉野菜が豊富に配してあって、新鮮な生の野菜の香り、苦味、食感を十分に味わえます♪ こちらはワインが豊富にそろっているレストランなので、コースでいただくよりも、アラカルトの料理をワインといろいろ楽しむ店、という感じなのかな。私はカヴァどまりでしたが、麻ちゃん海苔さんは、クラスワインをお代わりしていました。
oshino8oshino9oshino10









…そしてメインはこの3種をいただきました(・∀・) ムニエル・・・って想像していたイメージとまったく違っていてびっくり。キノコの山で見えにくいですが、柔らかい太刀魚がロール状になっています。そこにキノコとやや酸味があるソースがけ。ふわりとしていておいしい♪ そして牛のハラミのグリル。ハラミと言えば焼き肉屋さんを思い出すけど(笑)、香ばしく焼き上げられ、じゅわっと肉汁が染み出して、これまたうまーい。そしてチキンはシェリービネガーの風味が食欲をさらに誘う美味しさでした。 なお写真はありませんが、コースにはパン(バゲット)と飲み物が付きます。
お店の雰囲気も、どことなくラブリー。赤い椅子と赤いナフキンが暖かい雰囲気。お会計はひとり4000円ぐらいになり、ランチとしては少々贅沢になったけど、海の幸、山の幸?を十二分に味わい尽くし、うーん満足(・∀・)

■こちらの食材については、シェフコミさんの記事が詳しいです♪ 

oshino11oshino12
powered by 地図Z

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ

onmesamaonmesama2この日は「おんめ様」にも立ち寄りました。来年、出産予定のお友達に、安産祈願のお札をいただくだめです♪ このお寺の前を通るたびに「安産子育」の文字が気になっていたのですが、お寺の中まで入るのは初めて。おんめ様は通称で、正式には「大巧寺」。鎌倉駅から最も近いお寺だと思います。境内の中をずっと入っていくと「安産腹帯守授与所」とシブい文字で書かれた庫裡があり、そこで安産祈願のお札をいただきました。
このお札がなかなかクールで、いわゆる神社でいただくお守りとは違い、お札プラス、様々なグッズがはいっておるのです(^▽^) まず腹帯守、さらに妊婦さんがいただくお米、そして麻ひも。なんでヒモ??と思ったけど、これは産後、妊婦さんの髪を結ぶものとか。お寺には妊婦さんの名前、住所、予定日を伝え、そうすると住職さんが予定日までお祈りしてくれるシステム。うーん、勉強になりました(・∀・)  右の写真の赤っぽい石は、お寺の入口をふさぐように立っているのですが、母親か赤ちゃんを抱いているカタチなのだとか…そんな風に見えますか?