ethica カフェエチカ 鎌倉市雪ノ下1-4-32 tel:0467-23-7292 OPEN 11:00〜23:00 火曜休
★朝の雨が上がって、俄然いい天気になった鎌倉へ、海苔子さん、麻ちゃんとランチに。デザートを我慢して、イソイソと向かったのは、久々の【カフェエチカ】。目的は玲子さんの季節のロールケーキです♪
ethica2ethica3ethica4







・・・正式名称「季節の果実のロールケーキ/栗とカシス」(500円)。ん?栗だけでじゃなくて、カシス?と思ったけど、このカシス君、実はカシスとラズベリーとブルーベリーのジャムという複合ワザのわき役なんですけど、ムフフ〜〜のおいしさでした(・∀・) 私と海苔さんはこの栗カシ、麻ちゃんは定番の「大人のキャラメルチーズケーキ」(500円)を、まだ食べたことがないとのことで、めでたく本日、大人デビュー。オーナーさんが「紅茶のほうが合いますよ」とのことで、アールグレイをいただきました♪ 
そして、栗とカシスですYO〜。軽い甘さの栗クリームに、しっとりスポンジ。そして真ん中に、ちょこんとベリーのジャム。このジャムは、さわやかな酸味があり、栗の甘さのとのハーモニーが抜群。双方の味がきりりと引き立ち、絶妙のコラボ〜。うまーい(・∀・) そして麻ちゃんから、チーズケーキを一口もらうと、相変わらずの濃厚な味わい。ワインに合うというのもうなづけます。写真ではちょっと見えにくいですが、二人が頼んだアイスティーのコースターに、思わず(笑)。なんとトラの皮の敷物型。口もちゃんrと開くので、大笑いしちゃった。
ところでこの栗カシロールですが、11月いっぱいは、コチラで頂けるそうですが、材料のスペイン産マロンクリームが製造中止になってしまい、このお味は今年限りとのこと。なので、今年バージョンのロールを召し上がりたい方は、ぜひ今月中に!! 

hatoclipshatoclips2hatoclips3…途中、久しぶりに【豊島屋本店】にも立ち寄り。新しい「本店限定鳩コレクション」のチェック(^▽^)をしてきました♪  売り出し中の最新グッズは、「スイングハート」という修正テープでしたけど、あまり使わないので、そこそこ新しい「鳩クリップス」(30個入り・600円)を買いました。一個一個が鳩サブレーの形で、かわいいーー。 それにこのクリップ入れも、ピルケースなどとして使えそうな形ですね。 「鳩あぶら取り紙」のケースも、名刺入れとして使えるし…そして相変わらず「鳩三郎」は大人気の模様(笑) それにしても鳩グッズ、まだまだ増えるのかな〜〜(^▽^;)。

カフェエチカ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ