itohan 糸 半 茅ヶ崎市幸町4-25 TEL:0467-82-2868 OPEN 17:00〜22:00  日曜休。
無事にフリマを終了した後、気づいたらド空腹。海苔子さんと茅ヶ崎駅のそばにある煮込みと焼き鳥の居酒屋【糸 半】に行ってみました。地元ブロガーさんの記事や、miyukiさん絶賛されていたお店です♪ 店に行くと今夜も満席。でもちょうど帰る方がいらして、運よく座れました(・∀・)
itohan2…まずは生ジョッキをふたりでぐびぐび〜〜。今日のお刺身、という手書きのメニューには内臓系刺し三種と、牛タタキをがあったので、とりあえず「牛のタタキ」、「キュウリのゴマみそサラダ」を注文。ただのスティックサラダと思いきや、添えられたディップが、おいしくてビックリ。胡麻和えごろものような味噌ディップと、たぶんバジルとゴマ入り?のマヨネーズディップです。しゃきしゃきキュウリにぴったりでうまーーー♪ 牛のタタキも、めちゃレアなんですけど、相当柔らかでローストビーフ風。ツカミからすでに、わたくし感動してます。
itohan3itohan4そして串焼き。こちらはメニューにある串ものは、全て120円。焼き鳥、焼きトン、もつ焼きといろいろあるうえ、お任せの五本盛りだと500円。しかも一本一本がしっかりと大きめのサイズで、うーん、安い、安いです。大人気なのも、納得です(・∀・) とはいえ、いまいち内臓系が苦手なので、オーソドックスなチョイスを塩焼きで。レバーとカシラは豚。海苔さんが頼んだカシラ、一個もらったら、コリコリした歯ごたえがおいしく、お気に入りになりそう。もっと串焼きを食べたかったけれど、そろそろメインディッシュ(笑)へ・・・。
itohan5

じゃーん、これが鉄鍋もつ煮込みです(・∀・) カウンターの中でぐつぐつ美味しそうに煮えていたもつ煮。思ったより柔らかく、味もシミシミ。濃いめの味噌味もバランス良く、しかも山盛りに入って400円!!(卵入りは450円) 久しぶりに、おいしいモツ煮に出会いました♪ よくあるようにコンニャクとか、ダイコンとかは見当たらず、ほぼモツのみのモツ煮です♪ 
もう残り少なくなったころ、ああー、ご飯をもらって、一緒に食べたかった!と気付いたけど、ちょっと遅かった。 お隣の方はしっかり白飯をもらっていました。羨ましい〜〜。モツ煮でご飯、は次回のお楽しみにしま〜〜す。

itohan6itohan7そして最後に、サービスでアイスクリームが登場。これにはびっくり。 食べてみたら、しゃきしゃきした食感で、昔、家で作ったような懐かしい味わいのアイス。これは自家製だそうで、フレイバーも変わるよう。これはチョコレートアイスでした。さらに会計でまたまたびっくり、二人で二杯ずつ飲んで、これだけ食べて合計3000円ちょっとでした。安いっ。(^▽^;) ごちそう様でした。

   

powered by 地図Zにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ