enoshimakoya 江ノ島小屋 藤沢市片瀬海岸2-20-12 TEL:0466-29-5875  OPEN ランチ:11:30〜14:30、 ディナー:17:30〜21:30(LO)、土曜、祝前日ディナー:17:30〜22:00(LO) 木曜休。
★「晴れるといいね〜〜」と言ってたら、ばっちりな秋晴れ(・∀・) 江の島を望むロケーションにある【江ノ島小屋】で、ぐるぐるakkoさんと海苔子さんとランチ。正確にいえば、海前というより、境川河口前、なのかな。お店向い側のパームツリーの道は、江の島に渡る橋のところです。
enoshimakoya3enoshimakoya2…元は漁師さんの魚網小屋だったそうで、お店はかなり広い。店の中ではなく、このお天気ですから、迷わずテラス席へ。すでに風よけ寒さよけに、シートが張られていますが、夏の間は全開。気持ちよさそう♪(その画像はぐるなびに) テラス席も大入り満員で、ひとつだけ開いていたテーブルに座れました。  ランチメニューもいろいろあり、迷います。日替わり定食(1500円)は煮魚、唐揚げ、焼き魚…がありましたか、もう焼き魚のみ。人気ですね。小屋番さん(店のスタッフのこと)は、生しらすと、今朝4トン!も揚がったというアジがお勧めとのこと。 こちらは片瀬漁港のすぐ並びにあるので、毎日揚がる地魚次第で、登場する魚が変わるのです。それにしてもアジ4トンって!!
enoshimakoya4enoshimakoya5
enoshimakoya6enoshimakoya7お店のHPで見ていた「胡麻だれアジの刺身丼」(1370円)がとってもおいしそうだったので、私と海苔さんは胡麻だれ丼に。アジ4トンの一部(笑)をいただきました(・∀・) 丼メニューには、味噌汁、小さいおかずに、甘いものがセットなっています。最初、胡麻だれとは、ドレッシング風のものを想像していましたが、もっとゴマゴマした和え衣の感じで、美味しかった! これも新鮮なアジのパワーが大きいのでしょうけど、海の恵みよ、今日もありがとう〜ですね。akkoさんは「地魚の竜田揚げ丼」(1260円)。今日の魚は「イサキ」だそうです。 ポン酢かけのものを想像していたけど、これは甘辛いたれで和えたもの。おろしポン酢がけは、地魚唐揚げというメニューだったみたい!?(^▽^;) 
料理はお魚だけと思いきや、特製親子丼(1470円)とか、手打ち蕎麦もあるようでした。そして今月からディナータイムには、鍋料理が始まっているようで、うーん、この場所でアツアツ鍋を囲むのも、良さそうですな〜〜。

■その日の水揚げ情報や、おすすめが分かるスタッフブログはコチラ♪

enoshimakoya8江ノ島小屋
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ