mame南青山 まめ 港区南青山3−3−21 TEL:03-3479-2588 OPEN 10:00〜18:00 (売り切れじまい)日・月曜休。
★今月、青山方面に行くことがあったら、必ず行こうと思っていた【南青山 まめ】10月1日から青山一丁目から、外苑前に移転して再オープン。ちょうど外苑前で仕事があったので、うきき、終了早々、エイベックスビル裏手の新しいお店へ(・∀・)…
mame2もう3時過ぎだったので、どれくらい残っているかしら、とやや不安なり…でも、事前にHPで見ていた「マンゴー(あん)葛」(300円)は、ぜひとも食べたい!と思っていたら、マンゴーちゃん残ってました(・∀・)うう、ラッキー。
和菓子仕立てのマンゴー+葛のスイーツ、恐らく初めて。黄色くて満月のようなルックス。使っているのは、ペリカンマンゴ−だそうです。半分に切ると、柔らかくて崩れてしまったけど、トップには半球にカットしたマンゴー、その下はこしあん、それをマンゴー果汁で作った葛の皮で包みこみ。ふわとろの繊細なお菓子に。そしてフルーツのジューシーさもあります。うーん、脱帽、マンゴーマニアには嬉しすぎの和菓子ですな〜〜♪
mame4mame5mame6








…コチラは、作りきり、売りきりのお店なので、並ぶ和菓子は毎日、8種類くらい。既に金曜限定の「小麦まんじゅう、「豆乳プリン」、「黒米おはぎ」の普通サイズは売り切れていました。
店主さんにミニサイズの「黒米おはぎ」(4個入り・520円)を薦められたので、買ってみたら、これがこれが、ウマーい(・∀・) おはぎって実はあまり好きじゃなかったのですが、この食べやすいサイズに、もっちもちの黒米、いい仕事しすぎです♪ しかもパッケージが、鵠沼海岸の「ちもとや」の、おじいちゃん以来の手書き筆文字で、またまた感動しちゃいました。黒米おはぎ、今後はマストアイテムリスト入りです。
mame3mame8mame7








…そしてこちらが定番人気商品「わらび餅」(260円)、「豆大福」(260円)、栗大福」(280円)が買えました(^▽^)店主さんは京都の方なので、お菓子は関西風。さっぱりと甘み控えめのこしあんが、どれもおいしかったです♪ ああ、でも豆大福のみ、つぶあんでした。
今回は売り切れていたけど、こちらの「栗むし羊羹」もおいしいのよね〜〜。そして来月から、いよいよ苺大福も登場するので、また寄らなくては!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ