kanayahotel★夏休みに帰省した折、宇都宮駅のお土産屋さんで見つけた、日光・金谷ホテル「百年ライスカレー」試しに「ビーフカレー」を買ってみたらなかなかおいしかった。 でも百年ってなんでしょう(?__?)と思ったら、ホテルの石の蔵の中から見つかった昔のレシピをもとにして作ったカレーなのだそうです。石の蔵って(笑) 先日、横浜そごうの【アナスタシア】に行ったとき、デパチカをうろうろしていたら、催事に来ていた「金谷ホテルベーカリー」を発見。またまた「百年カレー」と遭遇したので・・・
kanayahotel3kanayahotel2「ビーフ」「チキン&マッシュルーム」を買ってみました♪ レトルトとはいえ、800円もするので、一見、高い感じもするけど、この100年前のレシピを再現したシェフのお話によると、かなり贅沢に作られているとか。 オリジナルのレシピは、かなり小麦粉の量が多く、それだけは現在の味に合わせて改良したそうですが、そのほかの材料は全く同じ、とか料理長のお話はコチラ さらさらのインドタイプではなく、もったりした英国風のカレーです。いまもなお、ヨーロッパ各国の別荘ーーイタリア、イギリス、フランス、ベルギーなどの大使のための夏の別荘がある日光なので、おのずとヨーロッパ寄りの味になったのかも。
(*イタリア大使別荘のみ、現在は展示室として見学可)
レトルトとはいえ、二つの袋が入っていて、それを開封してお鍋で一緒に煮込むタイプ。ソースと具が別々。ここにも味のこだわりが? 思ったより黄色みが強いカレー。懐かしさも感じますし、マイルドでおいしいです。そのほか「鴨カレー」もあるようです。
kanayahotel4ちょうどアボカドがあったので、カレーに沈めてみました(・∀・) アボカドカレー、ウマいんです。アボマニアさんにはお勧め♪ レトルトとはいえ、ちょい贅沢な一人めしタイム〜♪
そごうの催事では金谷ホテルベーカリーのパンも売っていたので、久々に購入。こちらのデニュッシュ生地の、ほのかに甘いホテルパンが大好きです。懐かしい〜〜。買ったものは「抹茶大納言 」、「オレンジマーブル」。きれいなマーブル状の抹茶大納言は。十勝産小豆「大納言」をたっぷり。生地には練りこんだ抹茶の香りがいい。オレンジマーブルは、バターたっぷりの生地に、オレンジピールを巻き込んだブレッド。ややカリッと焼いて、バターをたっぷり、がウマー(・∀・)

■お取り寄せの情報はこちらにあります♪

   
にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ