taki ★週末のプチ栃木帰省中、子供のころ時々行っていた『龍門の滝(りゅうもんのたき)』に行ってきました♪ ちょうど雨が降った後で水かさが増え、滝は迫力満点(・∀・) 普段はこの半分か、いや三分の一ぐらいの水量、でしょうか!? 勇壮で力強い眺めです。とにかく…


taki2taki3…かなり滝から離れている撮影場所にも、水しぶきが、ばんばん飛んできます。滝のそばまで行くと、ミストシャワーを浴びている感じで、すぐに全身ウエットになって雨に濡れた子犬状態(笑)でも、マイナスイオンがたっぷりという感じで気持ちいい(・∀・)〜〜。滝の見学後は、滝に流れ込む川のすぐ上に立つ茶屋でラーメンやら焼きそばをいただきました。 動画の滝から涼しさ、少し伝わったでしょうか? 
taki4

houshakujihoushakuji2今回、『龍門の滝』までは、小学一年生の姪の希望でディーゼルカーのローカル線・烏山線で行きました。この電車、いや機動車に乗るのもめちゃ久々(笑) 一応、エアコンが入ってて良かった(^▽^;) 宇都宮から向かうと、乗り換え駅『宝積寺駅』が見違えるほどきれいになっていてびっくり! そういえば以前何かで読んだ「隈研吾さん設計の駅舎」だったことを思い出しました。同じ南那須地区にある【馬頭広重美術館】も設計されています。
いったい木がどういう組み合わせになっているのか?不思議な天井です。隙間から入る光がきれい♪ 駅を出ると、トイレなどの外の建物も素晴らしいデザインだそうですが、時間がなくて駅舎のみ見学。 たまには車でなく、電車で旅すると、思いがけない出会いがありますね〜〜。

  

にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ