mitsumugi
三浦パン屋 充麦(みつむぎ)三浦市初声町入江54-2(『矢作入口』バス停 下車1分)TEL:046-854-5532 OPEN 6:30〜18:30 水曜・第2火曜休。駐車可。
パンと牛乳マニアのひっとさんから教えてもらった自家栽培小麦のパン屋さん【充 麦】行きたいな〜と思っていたら、まきさんが連れて行ってくれました。場所は三浦市の初声。「はっせ」と発音するそうです。さすがにR134沿いといえど、年に1、2回しか来ない場所・・・
mitsumugi2mitsumugi4mitsumugi3
mitsumugi5お店は「え、こんなところに!?」という何の変哲もない街道沿い。ガラスの引き戸の店構え。その古びた雰囲気がいいですね〜〜。お隣が牛乳やさんというものも、ウケる(笑) 早速、店に入ってパン選び。丸くてころころしたパンがいっぱい。あれこれと選んでいると、リピーター・まきさんが予約していたという、自家製小麦の「充麦バゲット」を一本ゆずってくれました〜(・∀・) 「充麦バゲット」を割ってみると、ほんのり茶色。無漂白粉ですね。くんくん香りを確かめると、粉のいい香り♪ ソフトな食感のミニ角パン「オランジェ」(180円)は、そのまま焼かずに久々の禁断サンド「ピーナツバター&ブルーベリージャム」で食べちった(笑) それと「充麦カレーパン」(160円)も、おいしいそうなので、ラストワンをゲット。中のカレーがスパイシーな本格的インド風で、びっくりです♪
mitsumugi6mitsumugi7mitsumugi8mitsumugi9






・・・そのほか買ったパンは、「ベーグルプレーン」(160円)、「くるみパン」(130円)、「カマンベールレーズン」(260円)など。全部焼きたてだったので、家に持ち帰るまでに少々つぶれちゃいました(^▽^;) でも、ぬかりなく、焼きたての「クリームパン」は2個買い、車の中で食べちゃいました。まだクリームがアツアツ、パンもホカホカでうま〜〜♪
お店は今年の2月末にオープンしたそうですが、すでに大人気のようで、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。パンもどんどん売れ、店内の「溶岩窯」はフル稼働?という感じ。 お店の小麦畑は、向かい側の畑の、そのまた向こうにあるそうで、6月に無事、収穫も終えたとか。その詳細などは店主さんのブログで。
…そういえばココに来るとき、まきさんと「3knotさんもよく買いにくるみたいよ〜」など、よもやま話をしていたら、本当に【充麦】帰りの3knotさんちの青いバンとすれ違って大笑い。帰りは久留和のお店に寄らせていただき、またしてもわたくし、買い物ブギ(^▽^;)


powered by 地図Z

にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ