kanehenkanehen9Gallery招山 鎌倉市鎌倉山2-22-33 TEL:0467-32-1712 OPEN11:00〜17:00 7月14日(月)休。駐車可。
amoさんのお誘いで、鎌倉山のギャラリー【Gallery招山】で開催中の『田口司緒里展・夏の器と暮らしの道具』行ってきました。作品を拝見する楽しみに加え、ランチもいただけるというコラボレーションイベント。しかもお料理を担当するのが、ブログを愛読していたさいとうはちみつさん鎌倉の海を望む絶景テラスで、夏野菜たっぷりの「さいとうさんちの夏ごはん」(1500円)をいただきました♪
kanehen3kanehen4kanehen5田口さんは木曽にアトリエを持つ「kanehen」という名前で知られるメタルワークの作家さん。銅と真鍮、洋白(銅と亜鉛、ニッケルの合金)の三種の素材を使い、今回の展示に合わせ、皿、カップ、鍋、スプーン、箸置きなどを作られていました。もう今日からすぐに食卓で使えそうな、生活の道具に興味津々。金属によって、様々な表情に仕上がっているので、ひとつひとつに味があり、金属なのに自然素材のような暖かみがあります。
kanehen7kanehen8kanehen10数ある作品の中から、銅と真鍮と洋白のスプーンを一個ずつ買わせていただきました。それと、ランチのデザートに実際に使用していた小皿も。これは当日販売されていなかったので、ギャラリーのオーナーさんに追加注文。冷たいデザートをひんやりキープするのも金属の特性ですね。あと、いい感じの厚みと重さのあるミルクパンなども欲しかったけど、うーん、予算オーバー。でも、いつか手に入れたいなぁ。木曽のアトリエでは、ワークショップも開催されるようで、めちゃ行ってみた〜〜い♪ 自分で打ち出したフライパンをいつか作ってみるのが夢なのですワ(笑)。

saitosansaitosan3saitosan3そして夏ごはんのランチタイムは、広いテラスのテーブルで。ご一緒したamoさんakkoさん海から吹き上げる気持ちいい風にあたりながら、いただきました。めちゃ蒸し暑い日だったけど、エアコンが要らないぐらい涼しい♪ 憧れちゃうような素晴らしいロケーションにあるモダンな建物です。さて、ランチの食材は、はちみつさんちの自宅ファームと、鎌倉のレンバイで買ってきたという夏のお野菜中心のヘルシーなメニュー。さらにふんわりモチモチのフォカッチャをじゃんじゃん焼いてくれるので、アツアツのまま、それもたっぷりいただき♪ 
saitosan4saitosan5saitosan6
冷たいスープには、キューリのピューレ豚のリエットもウマウマ。そして野菜の濃厚な味だけで食べるラタトゥイユに、しみじみ感動。ウマーです。今年はまた自分で作ってないので、来週あたり大鍋で作ろうっと。デザートは焼きりんごならぬ、焼きプラム! こんな食べ方もいいですね。生よりも甘さが際立ちます♪ ゆっくりいさせていただき、ありがとうございました&ごちそうさまでした!(^▽^)/
なお、この展示は17日の木曜まで。さいとうさんの夏ごはんランチは、16、17日はまだ席に空きがあるそうですので、ご予約はギャラリー(0467-32-1712)までどうぞ♪ 

  
powered by 地図Z

にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ