tanakashoten田中せともの店 茅ヶ崎市新栄町6-22 �:0467-82-2522
★こちらは茅ヶ崎駅北口のエメロードにある、いわゆる荒物屋さん。最初は店頭にごっそり並んでいる「まねき猫」に誘われて入ったのがきっかけですが、もう〜〜懐かし面白モノがどっさり。 内部は昭和です。 英語で言うと、naive show wow! (笑) 私にとって「宝島」(・∀・)。看板は「田中商店」と書いてあるけど、電話帳には「田中せともの店」「田中与四郎商店」と、ふたつの名前。私は「田中与四郎商店」が一番好きだけどなぁ…
tanakashoten3tanakashoten2…中に入ると、いったい何千種類の品物があるの!?というほど、様々な生活&家庭用品がどっさり。主力商品は、普段使いのせともののようですけど、奥に入ってごそごそと探すと、うお、こんなものが!という掘り出し物があります。以前、給食で使われていたようなアルマイトの皿とコップを探し当てたら、お店の奥さんに「アラ、そんなものがあった?」と、逆におどかれた記憶が(笑) お店の方も仕入れたことを忘れている?アイテムがある模様。
今回は丁寧に薄紙につつまれていた琺瑯のボウルとバットをまずゲット。ちょうど家にあった「月兎印」の赤ふちのボウルとサイズ違いのもの。でもこれが月兎ではなく、たしかイヌワシ印とかなんとか(笑) 月兎と比べると赤の線が微妙に太く、赤いの色合いも違うんだけど、そんなの関係ねぇです。青ふちのバットは「野田琺瑯」のやつです、えへへ。ブランド?(^▽^;)
そのほか、ステンレスの小皿4枚は、アジアン風に薬味やタレ入れに良さそうだし、写真にはないけど、アルミの箸立ても買いました。残念ながら、私がもっともソソられるザルやかごのアイテムは少ないのだけど、店の奥さんおススメの高さがある入れ子式の竹のザルを二つ。これは奥さんが、カキ酢を作る時、生ガキを洗うために仕入れたものとか。私も早速、これで完熟梅だの、サクランボだのを洗いました♪ 中にいれたまま流水で洗えて、そのまま水きり&乾燥できて便利〜〜。
tanakashoten4tanakashoten5tanakashoten6
↑は、以前買ったもの。アルマイトの皿とカップに、レトロな姫フォーク。それとナゾのブツ「夏ミカンの皮むき」(笑) 実用新案登録だって(^▽^;) でも130円。夏みかんマニアさんには、マストアイテムですね♪ 


powered by 地図Z

にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ