miuravegi★家で食べる野菜の多くは、寒川の【わいわい市】で調達しているのですが、【わいわい市】にはめったに出ない珍しい葉物野菜などが【クックアンドダイン】「三浦半島朝採り野菜」に出ていたので、お取り寄せしてみました。
それがこのセット←…

(※このセットは6月一週目のものなので、いまは内容が変わっています)
miuravegi2miuravegi2そして届いた箱を開けたら、予想以上に魅力的な野菜が入っていて感動。サヤの中で完熟?して、ぷっくり丸くなってるグリーンピースすら、かわいい(・∀・) しかもオマケとして入っていたのは、生のアーティチョーク! 秋谷日記のKOKIさんや、まきさんも食べていらしたけど、三浦あたりでは、アーティチョークを栽培しているんですね〜〜。
アーティチョークは
オイル漬けのものはサラダなどで食べたことがあるけど、生を自分で調理するのは、初めて。昔、買ったニューヨークシェフの本で読んだ「緑の固い葉ごとやわらかく茹で、熱いうちに葉を一枚ずつはがしながら、ビネグレットにディップして、果肉をせせり出しながら食べる…」を実践。おかげで「せせり出す」ってどんなの?と、10年来疑問に思っていたナゾが解けた!! せせり出すっ、こういうことなのね〜と。ウマく伝えられないかもですが、固い葉の根元にちょっとだけ付属している果肉を、歯でくっとしごいて食べることを「せせり出す」というみたい。ちなみに柴田書店のちゃんとした本なので信じよう(笑)
miuravegi4※セット内容は…
丸ズッキーニ、
緑ズッキーニ、
黄色ズッキーニ、
バジル、
ピンクロッサ、
ロメインレタス、
グリーンピース、
三浦キャベツ、
アーティチョーク
でした♪

ほとんどの野菜は生でサラダにしたり、お肉を包んだりして食べるか、簡単にグリルして食べちゃったけどグリーンピースだけは、ちょっと時間をかけて、ポタージュにしてみました♪ 青くささがたまらん濃厚スープ。まじウマかったです♪ 山盛りのバジルは、お約束でペストジェノべーセに。ちなみにバジルやズッキーニたちは【わいわい市】にもありますよ〜〜(^▽^;)


にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ