shonan-beans
自家焙煎屋 ビーンズ香房&Cafe Tasse(カフェ・タッセ) 茅ヶ崎市南湖4-11-16 TEL:0467-58-1966 OPEN 11:00〜19:00 毎週水曜・第三木曜休。駐車可。
【ソルト】でランチをいただいた後、まきさんと最近オープンした自家焙煎珈琲の店【自家焙煎屋 ビーンズ香房】に行ってみました。場所は大体の見当で行ってみたけれど、まきさんが看板を見つけてくれて発見。鉄砲道・南湖中央の交差点から海側に行くと…
shonan-beans2shonan-beans3shonan-beans4






shonan-beans5ほどなくこのシブ〜い建物が左側に見つかります(・∀・)♪ この建物は元々は精米屋さん。築5、60年?いや、もっとか?外観はそのままに、中を改装して、カフェ&珈琲豆屋さんになっていました。
しかもこちらは、その場で生の豆を選び、すぐに焙煎してくれるスタイル。都内では一度、神田の【やなか珈琲店】で、その場焙煎で豆を買ったことがあるけど、コチラ方面では初めて。約20分で焙煎が完了するそうです。オリジナルブレンドの豆が6種類、ストレートが20種類ぐらい並んでいます♪値段は200グラム700円〜2500円まで。こりゃどれにしようか、迷うわ〜〜(^▽^;) 

beansbeans3beans2まきさんと豆を選び、20分間待つ間、併設のカフェ【Cafe Tasse】で、いま選んだ豆でホットコーヒーをいただきました。まだオープン間もないので、コーヒーなどの飲み物のほか、自家製スイーツや焼き菓子だけでしたけど、まもなく【こなひき洞】のパンを使ったサンドイッチなどのコラボレーションメニューも登場するそうで、楽しみ〜〜♪ 私は勝手に、ここは【こなひき洞】のカフェ!?と思い込んでいたのですが、そうではなく、オーナーさんは、この近くのご自宅で、自家焙煎豆を販売していた方だそうです。
…ゆったりと座って、香りのいいコーヒーを飲んでいたら、焙煎が完了。これはインドの豆「モンスーン」名前にやられました(笑) しかもインド産の珈琲ってお初かも。インドといえば紅茶の国だものね。 生豆から大きめな豆だな〜と思っていたけど、炒った後も大粒でつやつや♪ さほど癖もなく、かなり飲みやすいコーヒーだと感じました♪ 濃いめに淹れるとおいしいです。なお、時間がない方には電話注文もでき、またはブレンド豆なら、その場ですぐに買えるようでしたが、お急ぎの場合はお問い合わせを。


powered by 地図Z

にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ