LONGTANGLI中国江浙菜 弄堂里(ロンタンリ) 茅ヶ崎市茅ヶ崎2-6-30 マックスビル1F  TEL:0467-88-5980 OPEN 11:30〜15:00(L.O.14:30)・17:30〜22:00(L.O.21:30) 月曜休。
★茅ヶ崎のワーナーマイカルシネマズへ、歌手奥様【マジック・アワー】を観に行きました♪ もちろん1000円で観られる水曜レディーズデイに(・∀・) そして鑑賞後に、SATYすぐ隣の【弄堂里(ロンタンリ)】へ久々に。コチラは…
LONGTANGLI2LONGTANGLI3上海出身のシェフがいる江浙料理の店江浙料理は、上海周辺地域の料理のMIXバージョン?らしいのですが、江浙=上海としている場合も多いみたい。それはともかく、まずは何をおいても蒸し鶏と 小龍包です(・∀・)
こちらの
蒸し地鶏のネギ油がけ」(780円)は。文字どおりネギソースかけで、好みのタイプ。ごまだれよりも全然好き。家で作るときもこのスタイルです。ただ、もう少しショウガがきいてる方がパンチがあって好みかも。。ちょっとこれは、平凡パンチ(笑)  「小龍包」(4個630円)は、汁気がやや物足りないものの、お肉がみっしりタイプでした。
LONGTANGLI4LONGTANGLI5
ところでこの店に行ったのは、2週間前の水曜なので、記憶が薄れがちな中で書いております。次に頼んだのは季節メニューのアスパラ炒めカリカリに揚げた釜揚げしらすが、たっぷりかかっててクリスピー!! そして定番「黒酢の酢豚」(1050円)。見た目ほど味が濃厚では無く、意外とさらりと食べられる。やっぱりご飯のベストフレンズ。黒酢のたれが、クセになるお味。と、このときは全く知らなかったのですが、この二日後から、開店5周年セールで、この「黒酢の酢豚」と、「空心菜炒め」と「芝エビのチリソース」という人気の三品が、全て550円で食べられたことを、ホッシーさんのブログで知りました。ちょっとくやし〜〜い(笑)
LONGTANGLI6LONGTANGLI7LONGTANGLI8
デザートは5月〜9月の季節メニュー「マンゴープリン」に。こちらは着色料を使っていないので、ナチュラルな淡い色合い。しかもブラマンジェみたいに、ふるふるで柔らかでうまーーい。シメのスイーツにはぜひお勧めです♪ そして持ち帰りメニューとして「ルーロウ飯」( 890円)があったので、バイトで遅くなるムスメの夜ご飯に、買ってみました。ちゃんとご飯と、角煮とザーサイと煮卵を分けた状態で、どんぶりにいれてくれます。一口もらったら、これはかなりうま〜〜い! 濃厚な味だけど許す〜という感じの、味のしみしみ具合が、いい感じでした。

   
powered by 地図Z

にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ